« 格差社会? | トップページ | 企業の社会貢献と個人の社会貢献 »

2006年3月 6日 (月)

第3回社内ブログ/SNS研究会

事務局として参加しているiUG第3回社内ブログ/SNS研究会が土曜日にあり、翌日はミニクラシックコンサートと怒濤の週末だったので、少々体調を崩し気味だが、オフィシャルレポート(書かねば)とは別に研究会で思ったことなど。

ディスカッションの結果発表で、電話との連動という話があった。簡単に言えばブログのエントリを読んだ人が、コメントではなく電話をかける手段を用意するというもの。確かに手段はどうあれ、こういった形で新たなコミュニケーションが生まれるのであれば、さまざまな方法を用意しておくことは必要な気がする。

山崎秀夫さんによるゲスト講演の中にあったモジュール化の話ではないが、そういった意味ではブログも一つのモジュールなのだ。ブログだけで何ができるか、何をできるようにするか、よりも、今のブログの機能を一つのモジュールとして全体の仕組みの中にはめ込んでいき、トータルのシステムにつなげていくのが面白いのではないだろうか。

ちなみに直接電話がかけられるわけではないが、社内のコミュニティポータルの「自己紹介」のページには、内線簿を開く機能をつけていたのを思い出した。内線簿側のシステムをいじれないので、直接その人の電話番号を開くことはできない半端なものなのだが、意外と思いつきとしては良かったのかもしれない。

そういった他の仕組み、それもいわゆるイントラネットのものとは別の仕組みとの連携を自由にできるようにすると、社内ブログというのはまた別の進化ができるのかも。インターネットほど標準化を考えずに、社内の環境に特化できるという強みもあるわけだし・・・。

ともあれ、みなさんお疲れ様でした。第4回が楽しみです。

|

« 格差社会? | トップページ | 企業の社会貢献と個人の社会貢献 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/8965939

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回社内ブログ/SNS研究会:

» 社内ブログSNS研究会 第3回 終了! [「走れ!プロジェクトマネージャー!」]
 昨日第3回を迎えた、 社内ブログSNS研究会 が盛況のうちに無事終了いたしまし [続きを読む]

受信: 2006年3月 7日 (火) 06時37分

» 第三回社内ブログ/SNS研究会 [チミンモラスイ?]
昨日、「第三回社内ブログ/SNS研究会」に参加してまいりました。 Vol3.プログラム 第三回社内ブログ/SNS研究会のプログラムをお知らせいたします。 今回はナレッジマネジメント学会専務理事の山崎秀夫様を講師にお迎えして、組織における「感情共有」をテーマにご講演いただきます。 14:00 ご挨拶 14:10 - 14:50 講演(ナレッジマネジメント学会専務理事 山崎様) 14:50 - 15:30 事例紹介(サイボウズ 安田さん) 15:30 - 15:40 休憩・場所... [続きを読む]

受信: 2006年3月 7日 (火) 10時49分

« 格差社会? | トップページ | 企業の社会貢献と個人の社会貢献 »