« ナレッジアクシデント | トップページ | 営業ナレッジとスタッフ改革 »

2006年4月12日 (水)

KM日記~イントロ

去年の12月、会社のPCのハードディスクがクラッシュした時に、個人で溜め込んでいたデータの大半が吹き飛んでしまったのだが、その中に「今の仕事には影響しないが」個人的にダメージが大きかったデータがいくつかある。

そのうちの一つが、去年まで担当していたナレッジマネジメントの仕事を振り返るために書いていたテキストだ。原稿用紙で20枚ほどだから、それほどたいした量ではないといえばないのだが、途中までとはいえそれなりに気合いを入れてまとめていたものなので、なくなってしまったというのは(自分の過去の仕事も吹き飛んでしまったようで)なんとなく落ち着かない(笑)

いまさらその内容を思い出すことはもちろん無理なのだが(大体行き当たりばったりで書くので、プロットのメモすらない)、やはり自分がやってきたことをどこかで整理しておきたい、という欲求を最近少しずつ感じるようになってきた。

そこで、ちょっとずつ昔を思い出しながら、当時の経緯や今から思う感想などをまとめておこうと思う。
といっても、今日のエントリで続けて書いてしまうと大変なので、とりあえずカテゴリと各エントリにつけるイントロを考えてみる。

カテゴリ:
KM日記
イントロ:
※この「KM日記」は、2000年~2005年までの5年間、私が携わっていた、会社のナレッジマネジメントの取り組みをちょっとずつ思い出しながらまとめたものです。当然ながら会社として公式のものではなく、私の個人的見解がふんだんに含まれております。私の素性をご存じの方は、その旨ご理解の上お読みください。
ちなみに、KM日記とは、当時私が書いていた日記のタイトルです。

・・・こんな感じだろうか。ちなみに過去からきっちり書けるかどうかは自信がない。とりあえず取り組みの歴史に関するメモは残っているので、おおよそは大丈夫だと思うのだが・・・。

|

« ナレッジアクシデント | トップページ | 営業ナレッジとスタッフ改革 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/9546674

この記事へのトラックバック一覧です: KM日記~イントロ:

« ナレッジアクシデント | トップページ | 営業ナレッジとスタッフ改革 »