« SNSとブログの使い分け | トップページ | R4かR5か »

2006年10月16日 (月)

ワークショップ

土曜日にiUGの事務局でワークショップを行った。
http://iug.typepad.jp/blog/2006/10/post_55c1.html

で、例によって(笑)別のインスピレーションを受けてしまったのだが、とりあえずは参加していた事務局メンバーに提示してからブログに書くことにしよう。

こういった、ディスカッションの本筋とは別の発想が生まれることは意外と良くある。もちろん内容自体はディスカッションに関係のあることなのだが、微妙にずれているのでその場では話す機会がなかったりする。

ブログというのは、そういった思いつきをとりあえず記録しているには都合が良い。良いのだが、一方で「なぜその場で話さなかったのか」というしこりが残りやすい。その場で提示していれば、さらに新しい発想が生まれたかもしれないからだ。

もっとも、一方でその段階ではまだ芽の状態だから、他者に提示するにはもう少し熟成をへなければいけない、ということもままある。とりあえずその場は自分のメモに残し、あとからゆっくり考えるということは、決して珍しいことではない。

まぁそれはともかくとして、土曜日は結構疲れた。久しぶりに普段の仕事では使っていない頭を使ったような気がする。ナレッジマネジメントのプロジェクトの立ち上げ期はそんな感じだったのだが、そういえば今のCSRの仕事ではあまりそういったプロセスがなかったかもしれない。

本当はそういった時間も必要なのだろう。

|

« SNSとブログの使い分け | トップページ | R4かR5か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/12303258

この記事へのトラックバック一覧です: ワークショップ:

« SNSとブログの使い分け | トップページ | R4かR5か »