« 痛風! | トップページ | VAIO-Tが欲しい »

2006年12月19日 (火)

この冬は何日スキーに行けるのか

スキーに自分で行けるようになった大学時代を盛岡で過ごしたこともあり、いまだにスキーに行くときに「事前に予定を立てない」ことが多い。
大学時代は、朝「今日行こう!」と思っても十分だったからだ。

しかし、東京在住ではさすがにそうはいかない。
それでもこれまではあまり考えたことが無く、せいぜい前日に行くことを決める(行くスキー場は当日決める)ような状態だった。結果昨年は2日しか行かないというていたらくがあり、今年はそもそもどれぐらい行けるのか、もう少し考えてみることにする。

今週末、土曜日にタイヤをスタッドレスに履き替える。
ただ、日曜日は練習があるためにスキーに行くことはできない。元々自分にとってのシーズンは1月~3月である。

年末年始の31日~2日にかけて、父親からスキーに誘われているのだが、これはいわゆるスキー教室の類で(申し訳ないが)個人的に得るものが少ない。(その上遠い!)
で、これはキャンセル。年末年始休暇(30日~4日)の間に行けそうなのは、2日と3日だろうか。泊まれば良いのだが、日帰りの場合連続はつらいかもしれない。

さて、1月~3月の間、土曜日は13日ある(日曜日はオーケストラの練習があるため、そもそも除外)。

このうち、1月20日はiUGの研究会、2月3日はヤマハ(の演奏会)のゲネプロがあるため、行くことはできない。フルに行けば土曜日だけで11日行けることになるが、前の日に飲み会などが入ると行くのは難しい(←それ以前に痛風なんだから飲むなよ!)

それ以外の休みは、1月8日(連休としたいところだが、7日は練習がある。それも1日練習)、2月12日、3月21日の3日。それと、2月の5日~9日に休暇の申請をしている(ただ、これは仕事の状況次第)。

年末年始の2日も含め、単純に合計すると21日はなんとか行けることになる(笑)

ただ、これは最大値だ。普通そんなには行けない。大体1月中は日曜日が毎週1日練習のため、ほおっておけば掃除洗濯などの日常のことができなくなってしまう。2月も、3月4日のミニクラシックコンサート次第では日曜午後に練習が入る可能性があるのだ。

狙いたいのは2月の長期休暇なのだが、仕事の事情を考えると、なかなか事前に宿などを押さえておくのが難しいのが正直なところだ。

もっともそれ以前に、1回のスキーに交通費その他含めて2万円弱かかることを考えると、フルに行ったら40万を超えてしまう。こっちの方がそもそも条件になってしまうかもしれない。

そうだなぁ。やっぱり10日ぐらいをめざすかなぁ・・・。

|

« 痛風! | トップページ | VAIO-Tが欲しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/13120901

この記事へのトラックバック一覧です: この冬は何日スキーに行けるのか:

« 痛風! | トップページ | VAIO-Tが欲しい »