« 君が代の伴奏命令 | トップページ | 2本のスキーを履き比べる »

2007年3月 2日 (金)

朝の時間をどう使うか

今、平日の朝は、6時36分の地元駅始発の電車に乗っている。渋谷(厳密には一駅手前の神泉)に着くのが大体7時20分ぐらいで、そこから歩いてマクドナルドへ向かい、朝食を食べてブログを書く。マクドナルドを8時15分ぐらいに出て、会社に着くのは8時30分というのが毎朝の風景だ。

6時36分の電車に乗るのは、座るためだが、始発とはいえ席取り合戦がそれなりにあり、確実に座るために大体6時15分ぐらいから駅で待っている。当然36分の電車の前に、別の電車をやり過ごす。

この待ち時間がどうも無駄に感じられてきた。
しかも、そこまでして座っても、結局寝てしまうぐらいが関の山だ。

よく、通勤電車での勉強を勧める本などを見かけるが、実はちょっと気になっている問題がある。眠くなるのは生理現象だから仕方ないとして、自分の場合本などを読んでしまうと視力に影響が出るのだ。高校時代に一気に眼鏡が必要な視力に落ち込んだのだが、当時自分は図書室の本を読破せんとばかりに本を読みあさっていた。(何を読んだかは良く憶えていないが・・・。)

今でも本を読んだりすることはあるが、正直なところ毎朝のルーチンとして取り入れるのは少々怖い。それでなくても視力は低下傾向にある。

だとすれば、「座れればラッキー」ぐらいのスタンスで、無理に待ってまで乗る必要はないのではないか・・・そんな気がしたのだ。15分ぐらいから電車を待っているが、実際にはほんの少し家を早く出れば、2本前の13分の電車に間に合う。これに乗れば、20分は早く着くから、この時間をマクドナルドで活かした方が良い。

ついでに、この電車の時間を活かす方法を考えよう。(眠ってしまっても構わないぐらいのスタンスで。)
一番お手軽なのは、英語の教材を「聴く」ことだ。これなら、それほど手間をかけずにできる。

いずれにしても、ちょっと朝の時間の使い方がもったいないような気がしてきた。カラダ的には毎朝電車で座って眠れるのは楽なのだが・・・。

|

« 君が代の伴奏命令 | トップページ | 2本のスキーを履き比べる »

コメント

僕の通勤時間は、ポッドキャストで過ごしています。
座れないこともあり、立っていても本を読むスペースはないから、なのですが、結構良いポッドキャストがあるので助かっています。
帰る時間帯は・・・、落語とかですね。(^^;

投稿: ooki | 2007年3月 5日 (月) 14時04分

ポッドキャストですか・・・。
携帯プレーヤーがiPodではないこともありますが、それ以前に家のインターネット環境がブロードバンドでないのでなかなか手が出ません。

それはそれとして、聴く方が良いだろうなぁと感じています。時々録画したテレビなどをPSPで持ち歩いたりもするのですが、これも眼への負担が・・・。

投稿: ProjectK | 2007年3月 6日 (火) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/14098527

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の時間をどう使うか:

» 朝の時間はやはり座るか [ENIGMA VARIATIONS]
先週、朝の時間をどう使うかで、早い電車に待たずに乗って、その時間を活かすというこ [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 07時58分

« 君が代の伴奏命令 | トップページ | 2本のスキーを履き比べる »