« コメントが切り取られるタイミング | トップページ | 新聞が伝えるもの »

2007年6月21日 (木)

予定がない!?

吉川さんのナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦にエントリーされていたSEには予定がない!?を読んで、なるほどと思ってしまった。確かに、自分にもあまり「予定」がない。厳密にいえば、スケジュールとして登録するような「予定」が、実はあまりないのだ。

そこで改めて考えてみたのだが、少なくとも自分の場合、スケジュールとして管理したい「予定」というのは大きく3つに分類できる。

一つめは、会議や打ち合わせ、人と会うといった、自分の都合では動かせない文字通りの「予定」だ。コンサルタントである吉川さんがスケジューラで管理されている予定はこれが中心だと思うのだが、この種の予定は自分の場合そうそう多くない。SEの場合もそうなのだろう。

二つめは、いつまでにこれをやらなくてはいけない、という「締め切り」だ。タスクやTODOと言っても良いかもしれない。今の自分の仕事では、どちらかというとこの種のスケジュールが多い。期限管理が必要なのでスケジューラで十分管理ができる。TODOリストと連動していればもっと良いかもしれないが、日時が決まっていて基本的に動かせないという意味では、人と会う「予定」とそう変わるものではない。

問題は三つめで、「予定」や「締め切り」までの自分の行動の予定、いわば「(作業)計画」というのがある。これの管理が難しい。自分の裁量でコントロールできるし、周囲の状況にも左右されやすい。ようするに事前にスケジュールとして登録しておくのが難しいのだが、でも管理したいという予定だ。

三つめの「計画」は、そもそもスケジューラで管理するものか?という気もするのだが、例えばマネージャーというのは部下の「計画」もある程度管理把握することが求められている(特に現場責任者のような立場はそうだろう)ことを考えれば、それをマネージャーがいなくても自分自身で管理する、というのはそれほど違和感のあることではない。

難しいのは、マネージャーによる管理は、当人には動かせない「予定」なのだが、自分による管理は、動かせてしまう「計画」だということだ。結局それは管理の問題というより実行の問題なのかもしれないが、この計画を管理する方法というのはないものだろうか。

そもそも行動の問題だとすれば、スケジュールを考えている時間があったら行動した方が早いという考え方もできる。マネージャーによる行動管理は、スケジュールを考える人と実際に行動する人を分けることで効率化を図っているのだが、それを一人でやろうとすると、そもそも計画を立てている時間が「もったいない」ような気もするのだ。

しかし一方で、計画もなく行き当たりばったりで実行してしまえば、結局最終的な目的を遂行できなくなってしまうという可能性もある。そのあたりのさじ加減が難しいということになるのだが・・・。

そのあたりの「計画立案」をサポートしてくれるようなスケジューラ、個人用「秘書」ならぬ個人用「管理職」となるような機能があると、個人的には嬉しい気がする。

|

« コメントが切り取られるタイミング | トップページ | 新聞が伝えるもの »

コメント

私自身は、業務上スケジュールの管理などは
必要ない立場ですが
スケジュール管理とタイムマネジメントは
違うものだと認識しています。
ちなみに仕事の管理は
「緊急度」は関係なく「重要度」の高いものから処理しています。

何らかのツールを使うということであれば
こんなソフトもありますが、
個人的に手を出すにはちょっと、かなり高くて・・・

http://www.wldl.co.jp/index.php/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%A8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

投稿: あぷり | 2007年6月26日 (火) 10時29分

あぷりさん コメントありがとうございます。

確かにスケジュール管理とタイムマネジメントは違うかもしれません。私が必要としているのはタイムマネジメントですね。

ツールの情報もありがとうございました。確かにかなり高いのと、クライアントを限定されてしまうので、ちょっとつらいかもしれません。

投稿: ProjectK | 2007年6月29日 (金) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/15506608

この記事へのトラックバック一覧です: 予定がない!?:

« コメントが切り取られるタイミング | トップページ | 新聞が伝えるもの »