« Notes 8 | トップページ | パソコンを大型化することはできるのか »

2007年8月 2日 (木)

不必要なメール

昨日会社のある人からのメールでちょっと考え込んでしまった。

> ただでさえメールが多いのに、不必要なメールが度々届くのはどうかと思っていました。

ある案内メールを配信するかしないかを巡ってのやりとりの中での一言なのだが・・・。
不必要なメール、とははたしてどんなメールだろう。

もちろん、スパムのようなメールは別だが、少なくとも社内を流れているメールで「不必要」という要素はあるのだろうか、ということが気になったのだ。

もちろん「無関係」という要素はある。「関係ないのにこんなの送ってくるな!」と思うこともあるだろう。
でもどうだろうか、それも情報共有のための一つの要素と言うことはないだろうか。

リアルな職場の中では、自分には関係のない会話が耳に入ってくることもある。でもそれは「不必要」だろうか。大部屋で仕事をしているメリットは、自覚しない情報共有が発生することだ。耳に入る関係のない会話から、周囲の状況や職場を流れる雰囲気をつかむことができる。

「無関係なメール」は、それと同じように捉えることは出来ないだろうか。

あるいは、新聞を読んでいるときに、「不必要な記事はあるのはいかがなものか」という人はまずいない。むしろ多くは「無関係と思うところから思わぬ発想を得ることが出来る」といった捉え方の方が多いだろう。

メールに関して同じような捉え方は出来ないだろうか。いや、掲示板でも良いのだが、不思議と「不必要」というレッテルで、情報量を絞り込もうとする傾向があるような気がするのだが、逆の捉え方をしないとますます情報共有からは遠ざかってしまうような気がする。

|

« Notes 8 | トップページ | パソコンを大型化することはできるのか »

コメント

CCに入れられているとき、不必要にやりとりが多い、と思うことはあります。
1往復で済ませることができる内容なのに、3往復、4往復しているメールとか。
そのうち、感情的になっていたり。(苦笑

投稿: ooki | 2007年8月 2日 (木) 08時39分

ookiさん

> そのうち、感情的になっていたり。(苦笑

これが分かるのが、逆にCCメールの効果かな、などと思ったりします(笑)
二人だけのやりとりでエスカレートしていったら、何も出来ませんので・・・。

投稿: ProjectK | 2007年8月 2日 (木) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/15981012

この記事へのトラックバック一覧です: 不必要なメール:

« Notes 8 | トップページ | パソコンを大型化することはできるのか »