« 社内SNSとmixiの違いは何か | トップページ | 会社のパソコンが新しくなる »

2007年9月10日 (月)

トラベラーズノート

先週から(今月から?)ほぼ日手帳と並行してトラベラーズノートのリフィルだけを試しに使っている。方眼地で1日が1ページで設定された日記というリフィルだから、実はほとんどほぼ日手帳と違いがない。あえて言えばサイズが違うだけだ。

幅はほぼ変わらず、たてが長くなっただけなのだが、とりあえず使ってみた感じに違和感はない。その日のメモという、ほぼ日手帳とほぼ同じ使い方をしているからだろう。カバーがなく、リフィルが薄いため、かさばらなくて良いのだが、今のところはペンホルダーも何もなくただの「ノート」なので、そういった手帳としての機能を追加し始めたら別だろう。

まだ1週間だが、ほぼ日手帳との比較をしてきて分かってきたこともある。

まず、自分の場合、罫線ではなく方眼が使いやすいということだ。理由は分からないが感覚的なものである。ほぼ日手帳をメモとして使えたのも、今回のトラベラーズノートの日記リフィルを抵抗なく使えたのも、方眼地ということが関係している気がする。

それから、ほぼ日手帳のような「1年間」というスパンは、少なくともメモ帳という使い方をしている限り必要ないということも分かってきた。過去のメモをそれほど振り返ってみることはないようだ。少なくとも「携行している」という限定された状況で、そういった要求に直面することはほとんどない。
トラベラーズノートを優先してほぼ日手帳をサブにしていると、ほとんど開く機会がなかった。ということは、以前のメモは常に持ち歩くほどには要求されていないということだろう。

1日1ページという構成についてはどうだろうか。これがちょっと微妙だ。実際の所、メモはあまり日付に紐付いているとは言えないため、冷静に考えるとそうである必要はほとんどない。しかし、なんというか、気持ちとしては日付毎にページが分かれている方が落ち着く。スペースが足りなくなるかもしれない、ということをさしおいても、そういったことを感じるのだ。

多分、区切りができるからだろう。上手くいえないのだが、今日のことは今日のこと、みたいな区切りがあることが、メモ帳としての機能以上に、持ち歩く手帳としての安心感を与えてくれているような気がする。

さて、とりあえずほぼ日手帳の2008は購入してあるが、来年(というか、メモ帳だからそういったことを気にする必要はないのだが)の手帳はどうしようか。まだ、もう少し模索してみても良い気がする。
(ちなみに並行して超整理手帳も使っているのだが、これはメモというより印刷した資料類を持ち歩くためのペーパーホルダーである。この機能も本当はトラベラーズノートに包含できると良い。サイズ的には可能なのだが・・・。)

|

« 社内SNSとmixiの違いは何か | トップページ | 会社のパソコンが新しくなる »

コメント

ProjectKさんのブログを読んで、ほぼ日手帳を予約したばかりで、ちょっとこっちにも惹かれている今日この頃です。(笑
デザイン、素材、携帯性、実用性などなど、視点を変えてみると、どれにすべきか迷うところですね。
ほぼ日手帳は、ずっと気になっていたので、11月のお試しリフィルから使ってみようと思っています。
しかし、情報が豊富ですねぇ。(僕が不足しているだけか)
新橋では、ハンズとか、ロフトとかがなくて不便です。(^^;

投稿: ooki | 2007年9月10日 (月) 17時27分

ookiさん コメントありがとうございます。

携帯性や実用性といえば、ほぼ日手帳のサイズは意外な使いやすさでした。スーツのポケットにギリギリ入ってしまうというのが良いですね。
細かい使い勝手も工夫されていて、そのあたりは(使っていないので何とも言えませんが)トラベラーズノートよりもほぼ日手帳の方がかなり上だと思います。

個人的に今トラベラーズノートで迷っているのは、カバーが「皮」であることで、素材感はお洒落なんですが、機能を考えると重くてかさばるかな、と。(ほぼ日手帳も、そんなわけで皮ではなくナイロンカバーを使っています。)

今はリフィルだけ使用してみての感触なので、トータルで考えると、どうなるか分かりませんね~。

> 新橋では、ハンズとか、ロフトとかがなくて不便です。(^^;

そうですね。渋谷はハンズもロフトもあり、私の場合帰れば家の近くに京王アートマンもあるので、探せば大抵のものは見つかるような気がします。

投稿: ProjectK | 2007年9月11日 (火) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/16401312

この記事へのトラックバック一覧です: トラベラーズノート:

« 社内SNSとmixiの違いは何か | トップページ | 会社のパソコンが新しくなる »