« そういえば練習していない | トップページ | 卓上カレンダーよりGoogleカレンダー »

2008年2月18日 (月)

ようやくスキーに行く

土曜日にようやくスキーに行ったので、その感想など。

前週が三連休だったためか、翌日に東京マラソンを控えていたためか、理由は定かではないが、とにかく空いていた。もちろん平日ほどではないが、レッスンなどの集団に巻き込まれない限りはほとんど待つことがなく、昼食の時間帯にはスルーでリフトに乗れるほどだった。

晴天だったのだが、気温は低く、寒かった。おかげで雪がだれることもなく、夕方まで快適に滑ることができた。そこで、少しじっくりと自分の滑りをチェックしてみる。

左右のターンを比較すると、軸足である左足に比べ、右足に過重する場合(左ターン)のバランスが安定しない。若干内倒気味で、しっかり外足に乗り切れていないのだ。ただ、左足に過重する時も、なんとなく遠心力でバランスをとっているようで、スピードが落ちてくると安定しない。そういった意味では、左右の違いというのは遠心力に耐える脚力の問題かもしれない。

滑りながら、そういえば正月のスキーの時に、夜見せてもらったビデオで低速でのトレーニングをチェックしたのを思い出した。思い出したが、トレーニングの内容を思い出せない。メモをしておいたのに、チェックしてこなかったのを後悔する。

そんなわけで、家に帰ってからメモを読み返してみたのだが、いくつかどういうことだったかイメージできないメモがある。すっかり忘れてしまったらしい・・・。

いずれにしても、次の課題は内足の使い方かなとも考えた。外足に乗るのはもちろんだが、最近は内足をいかに使うか、言い換えるとどう両足をフルに活用するか、ということが問われているらしい。長年染みついた外足過重から内足も使うようにするのは結構難しいのだが、少しずつ意識していきたい。

といわけで、来週も行くようにしよう。

|

« そういえば練習していない | トップページ | 卓上カレンダーよりGoogleカレンダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/40166120

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくスキーに行く:

« そういえば練習していない | トップページ | 卓上カレンダーよりGoogleカレンダー »