« 鞄を替えてみた | トップページ | パソコンを何に使うのか »

2008年5月 7日 (水)

見せたい相手

連休明けはスタートダッシュを早くしたいということなのか、今朝の電車はいつも以上に混雑していた気がする。7時30分前には新宿に着く電車なのだが・・・。
それにしても、座れてしまうせいか、電車の中でかなり「ぐっすり」眠る習慣が身についてしまった。二度寝になるので、渋谷に着いた後も寝起きのようにぼーっとしてしまい、頭がすっきりしない。この習慣は見直した方が良いかも知れない。

さて・・・

しばらく前に、mxixの日記に「見せたい相手に日記が書ける新機能」が追加されて、これはようするにアクセス権の設定が細かくできるようになったということなのだが、「見せたい相手」が必ずしも見てくれるとは限らないよな、ということを思いついてちょっと考えてしまった。

このままいくとメールのように、

「あなただけが見られるように日記を書いたのに、それを見ていないなんて!」

・・・などという、指定された相手が見ることを強制される奇妙な「日記」ができてしまうのではないだろうか。

すでに「コメントしないで立ち去るのはマナー違反」などという珍妙な話も飛び交っていることだし、コミュニケーションは「相手に選ばれる(ために自分が努力する)」ことで成り立つのではなく「自分が選ぶ(選んだ相手が自分のために努力する)」ことで成り立つ関係だという認識が一般的になりつつあるのかも知れない。

そもそもアクセス制御は、基本的には「見せたい相手に見せる」ためではなく「見せたくない相手に見せない」ための機能だと思うのだが・・・。

もし「見せたい相手」に日記を書きたいなら、メッセージを使えばよい、と思ってしまうのは自分だけだろうか。mixiのこの説明(機能は別にたいしたことではないが、その説明の文言)には、どうにも違和感を感じてしまうのだが、どうなのだろう。

|

« 鞄を替えてみた | トップページ | パソコンを何に使うのか »

コメント

たしかに、「見てくれよ!」と言われても困りますよね。(苦笑
mixiの場合も、アクセスするのが遅いと、マイミクさんの日記に気づかなかったりしますし。
どうなんでしょう、「見てくれボタン」なんかが出来て、それを押すとプッシュメールかなんかが飛んでくるんでしょうか。こわいなぁ。(^^;
もっとゆる~くても良いようには思っている、今日この頃です。eye

投稿: ooki | 2008年5月 7日 (水) 08時55分

基本的にはポジティブリストとして考える必要はなく、ネガティブリストとして考える必要があるのでしょうが、そういった意味でも説明が気になりました。

もともと「日記」なんだから、「見られたくない」ことはあっても「見られたい」というのはちょっと・・・(笑)

投稿: ProjectK | 2008年5月 8日 (木) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/41120561

この記事へのトラックバック一覧です: 見せたい相手:

« 鞄を替えてみた | トップページ | パソコンを何に使うのか »