« 中途半端なクールビズ | トップページ | 合宿終了 »

2008年8月29日 (金)

ほぼ日手帳とブックカバー

しばらく前から、ほぼ日手帳本来のカバーをやめ、紙のブックカバーを使っている。いざというときのメモになるように、裏紙を折った手製のカバーの上から、書店などで配られている広告付きのブックカバーをかぶせる。一見するとただの文庫本だが、もちろん手帳だ。

純正のブックカバーを使わないことで、ずいぶんとサイズがすっきりした。ペンをさすことができなくなったので、そちらは胸ポケットに移ったが、いざとなればポケットにすっぽり入るようになったのは大きい。(実際にはほとんど入れないのだが。)

そのほぼ日手帳の使い方だが、クローズリストをモレスキンに移行したので、こちらは以前やっていたような思いつきを書き留めるノートになっている。アイデアマラソン(なんてことを考えたこともあった)というほどではないが、考えてみたらここしばらく、思いつきを書いておくということをしていなかったような気がする。

ブックカバーのカバーの方をメモに使うという事態には今のところ遭遇していないが、感じは悪くない。後は結局モレスキンもほぼ日手帳も使うのか、どちらか一方にするのかというところに落ち着いてくるような気がする。ブックカバーにすることによって、ほぼ日手帳とモレスキンとのサイズ的な差はそれほど大きくなくなってしまったからだ。

自分の場合、紙の手帳以外にHT1100のようなPDAも持ち歩いているため、それらとの使い分けをどうするのか、という話もある。実際のところ、クローズリストをHT1100とGoogleカレンダーで運用できるようになってしまえば、あとはほぼ日手帳だけでもよいような気がしなくもない。

そう考えると、むしろ思案のしどころは、せっかく買ったばかりのモレスキンをどうするかということか。
もったいないようだが、買っただけで結局使っていない手帳というのは(超整理手帳とか、COATED GmbHとか、トラベラーズノートとか)かなりあるので、無理にこだわる必要があるわけではないなぁ・・・。

|

« 中途半端なクールビズ | トップページ | 合宿終了 »

コメント

こんにちわ。アイデアマラソンの考案者の樋口健夫です。アイデアマラソンは継続されていますか?万が一中断されていたら、再開されるとよいでしょう。

いくつかの手帳を使うには、方法は二つあると思います。
(1)どれかの手帳かノートを、アイデアマラソンの中核にして、その他の手帳に書いたものは、片っぱしからその中核の手帳に書き写し直しをすることです。
(2)もう一つの方法は、一つの手帳ずつどんどん書いていって、一つの手帳が終われば、次の手帳に書いていく方法です。手帳は紙面が小さいので、私なら、(毎日50個の発想を書いているので)ほぼ1週間で使い終わってしまいます。そうなると、(金は掛かりますが)たくさんの手帳を使う楽しみができます。持ち腐れることはなくなります。

投稿: 樋口健夫 | 2008年8月29日 (金) 08時32分

こんにちは コメントありがとうございます。

アイデアマラソンはなかなか継続できていないというのが正直なところです。せっかくいろいろなアドバイスをいただいたのに申し訳ないです。
(思いつきを書くことはありますが、それをマラソン的に続けるというのがなかなか難しいです・・・。)

手帳はどうしても日付にとらわれてしまうのですが、そうではない小さなノートは(大判は持ち歩かなくなってしまうので)別に持っていて、そちらにはちょくちょく書いているのですが、それもやっと一冊が終わるかな、という感じです。

投稿: ProjectK | 2008年9月 1日 (月) 08時30分

なるほど、ときどきは実行されているのですね。
毎日、何かを書くということで、発想能力がスムーズに向上します。それは脳が発想習慣をつけるからです。また、これだけのしっかりとした文体のブログをお書きになる方ですから、毎日、何かの思いを書こうとすれば、絶対に書き残すことは可能です。毎日、思いの入った日記を、その日に書く、期待希望夢を連ねるだけでも、毎日、一個は書くことで、アイデアマラソンは毎日化できます。それを最初は3週間達成し、次は、3か月を目指してやってみてください。必ず大きな効果があるでしょう。

投稿: 樋口健夫 | 2008年9月 2日 (火) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/42312231

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ日手帳とブックカバー:

« 中途半端なクールビズ | トップページ | 合宿終了 »