« 製造業とはどんな業か | トップページ | 演奏会無事終了 »

2009年5月15日 (金)

考えながら書くか、考えてから書くか

今週はやたらと楽器を持っている人を見かける気がします。バイオリンが多いのですが、先日はチェロを抱えた集団も・・・平日のこの時間に持ち歩いているというのは、何かオケの練習でもあるのでしょうか。プロ・・・ではなくアマチュアのような気はするのですが。

さておき、このブログは事前に書く内容はあまり考えず、思いついたことから考えながら書いているのですが、そういうスタイルで書くことが習慣になってしまって、ついついだらだらと書いてしまう自分に気がつきました。

もちろんこのブログはそれでかまわないと思うのですが、仕事で書く文章の場合、特に時間的な制約がある場合は、やはり事前に書く内容を考えておいてから、書くときにはあまり考えないとういうことが必要な気がします。内容を悩み出すときりがないからです。

昨日はそんな悪循環にはまってしまいました。ほっといても指が動いていくタイプの内容と、なかなかそうはいかないタイプの内容というのはあるものです。全体の構成から表現に落とし込んでいく必要がある場合は、どういった構成にするかを一度固めてから書く必要があります。勢いで細かい表現を積み重ねても、どうしてもまとまらないのです。

結果として時間をかけすぎることになってしまいました。

今日書かなければならない原稿については、事前に構成の整理をきちんとしたいと思います。そうしないと、時間がいくらあっても足りなそうです・・・。

|

« 製造業とはどんな業か | トップページ | 演奏会無事終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/45017596

この記事へのトラックバック一覧です: 考えながら書くか、考えてから書くか:

« 製造業とはどんな業か | トップページ | 演奏会無事終了 »