« MacBook買いました | トップページ | ほぼ日手帳のメモが減っている »

2009年7月27日 (月)

カルビー株式会社CSRレポート2009を読む

仕事柄他社のCSRレポートを読む機会は(普通の人よりは)多いと思うのですが、読んだ以上はフィードバックをするのが礼儀ということで、なるべく添付されたアンケートに回答するようにしています。

これまでは答えを送信したらそれっきりだったのですが、読んだレポートについてこのブログで紹介するときに、その内容を紹介すれば良いのではないかと思い付きました。内容を要約して紹介しようと思うと、レポートを手元に持っておく必要がありますが、アンケートだけなら持ち歩く資料も少なくてすみます。

そんなわけで、今日は先日読んだカルビー株式会社のCSRレポート2009のアンケートの回答をご紹介。

http://www.calbee.co.jp/csr/

Q1.本レポートをお読みになったどのようにお感じになりましたか?
 全体-□わかりやすい
 デザイン-□よい
 開示情報の量-□ちょうどよい

三択の質問ですが、どれもよい評価になりました。カルビーさんのレポートは薄めで内容を絞り込んであるのが特長です。ただ「デザイン」の評価は個人的好みの問題なので、答えるのは難しいですね。

Q2.本レポートで特に関心を持たれた項目をお聞かせください。(複数回答可)
 □CEOビジョン
 □「お客様の声」による商品開発
 □カルビーサポーターズクラブ

選んだのは上記の3つの項目。ただ、トップのメッセージは大抵の場合アンケートでチェックをつけるので、実際にはあまり印象に残っていない場合もあります。
カルビーさんの場合、ロイヤリティの高い顧客(消費者)の会員組織(カルビーサポーターズクラブ)を作っていることと、その声を商品開発に生かしているというのが印象に残りました。食品企業では珍しい取り組みの気がします。

Q3.カルビーグループのCSRの取り組みについてどのようにお感じになりましたか?
 □どちらともいえない
理由:取り組み自体は総じて評価できるのですが、それを「CSRの取り組み」と呼ぶかどうかが疑問です。

このあたりから少し辛辣になってきますが、実は読んでいてちょっと気になったのが、レポートが「CSRレポート」で、その内容についても「CSRの取り組み」を紹介すると書いてあるのですが、肝心の自社にとってのCSRをカルビーさんがどのように定義しているかが分からないこと。何をCSRと捉えているかがどこにもないので、普通に企業活動の報告書といっても通じてしまう内容になってしまっているのです。

あるいは社会的にCSRはすでに認知されたという前提に基づいているのかも知れませんが、結局このレポートでカルビーさんが伝えたいと考えている「CSRの取り組み」とは何か、というのが分からなかったのは確かです。

そんなわけで、それを最後の自由記述欄に書いています。

Q4.その他、ご意見・ご感想などご自由にご記入ください。
「カルビーのCSR」と言う時に、何をCSRと定義しているのか、そのあたりの考えを知りたいと思いました。レポートのタイトルとしてしか「CSR」が使われていないように感じます。取り組みはしっかりしているのにもったいないです。
また、お客様と共同で作り上げるという報告書の作成スタイルはすばらしいと思いました。今後ぜひチャレンジして欲しいのは、「お客様の知りたい」「カルビーの伝えたい」からさらにふみ込んで、「カルビーの知りたい」(お客様にききたい)事は何か、ステークホルダーに何を求めるかにふれてほしいです。

最後に書いているのは、大抵のレポートアンケートで決まり事のように書いている内容なのですが、ステークホルダーに企業が何を求めたいか、というのは、エンゲージメントを進める上で、実は一番必要なことなのではないか、という気がしています。お互いに求めるものを提示してこそ、協力というのは成り立つのであって、ステークホルダーの要望を一方的に聞くだけではそのステージに到達することはできないように思うのです。

一方で企業の担当者としてはそうそう書けない(普段考えたことがないか、考えていても到底言えない)だろうということも承知はしているのですが、だからこそ(アンケート回答者として)ステークホルダーの側から聞くということも必要なのではないか、という気がしています。

|

« MacBook買いました | トップページ | ほぼ日手帳のメモが減っている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/45753593

この記事へのトラックバック一覧です: カルビー株式会社CSRレポート2009を読む:

« MacBook買いました | トップページ | ほぼ日手帳のメモが減っている »