« Diversity & Inclusion | トップページ | 本番直前 »

2009年9月18日 (金)

理想的な社会

来週とあるウェブサイトに掲載されるインタビューを受けることになっているのですが、その質問の中に「自身の考える理想的な社会はどんな社会か」というのがあり、少々困っています。

個人的にはあまり大上段な理想を抱いているということはなく、そもそも「理想」と呼べるような社会を思い描いているのか、と言われると困ってしまうぐらい「考えていない」のですが、インタビューですから答えは用意しておかなければなりません。

しかも基本的にひねくれた性格の自分としては、あまりストレートな答えをしたくないのですが、一方で(一応)企業の名前を背負ってもいるので、あまり意表をつく答えだと問題がありそうな気がするのです。

ただ、いずれにしても教科書のような答えはしたくないですね。それがいけないわけではなく、そうした答えを堂々と言える人はむしろ尊敬していますが、少なくとも自分のキャラクターではありませんし、そんな自分にとっては「借り物の答え」でお茶を濁すわけにもいきません。

そんなわけで考えるきっかけを得るために書き出してみたのですが・・・

・・・

・・・

・・・思いつかない。
本当に普段何も考えていないなぁと思います。

漠然と「信頼」のようなキーワードは頭の中にあるのですが、それはどちらかというと自分自身の(人としての)理想像のようなもので、それを社会に置き換えてどう消化すれば良いのか・・・もう少し取っ掛かりがほしいところです。

ブログなどを読み返しながら、連休中にちょっと頭の片隅に入れておく必要がありそうです。

|

« Diversity & Inclusion | トップページ | 本番直前 »

コメント

いきなり「理想」って言われても、難しいですよね。
〜〜において、といった範囲を決めたり、〜〜では、といった具合に前提条件を入れないことには難しいように感じました。

ちなみに、アジア圏の人に対して差別意識の強い地域で過ごした僕としては、人種差別のない社会が理想です。(地域において、でしょうか)

投稿: ooki | 2009年9月18日 (金) 09時30分

この間原稿をチェックしたので、そろそろ公開されそうです。

ただ、もちろん名前が出ているので、このブログでおおっぴらにするかどうかは迷います・・・。

> ちなみに、アジア圏の人に対して差別意識の強い地域で過ごした僕としては、人種差別のない社会が理想です。(地域において、でしょうか)

これは同感なんですが、多分自分の場合は実感が伴っていないと思います。頭で理解はしていても、実際に経験がないと論じるのは難しいテーマのように感じています。

投稿: ProjectK | 2009年10月24日 (土) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/46241351

この記事へのトラックバック一覧です: 理想的な社会:

« Diversity & Inclusion | トップページ | 本番直前 »