« 過熱するエコカー市場 | トップページ | ようやく音が体に入ってきた・・・かな? »

2009年9月15日 (火)

朝活

少し前のことになりますが、ANAクラウンプラザホテルの調査によると、朝の出勤前の時間を勉強や運動に活用する「朝活」を実施しているビジネスパーソンは37.7%にのぼったそうです。ちなみに男性の方が割合としては多いとのこと。

性別・年代別でみると30歳代男性がもっとも多く、20代男性、40代男性と続きます。

なるほどみなさん色々とがんばっているのだなぁと思ったのですが、その「朝活」の具体的な内容を見ると少々疑問が・・・。

仕事に直結する内容が上位を占めたということで、それ自体はその通りだろうと思うのですが、「メールチェックなど仕事の準備」(19.5%)って、それは「朝活」ではなく、「朝残」ではないでしょうか。

「新聞、雑誌をじっくり読む」(16.4%)も、50代以上くらいになると「朝活」という自覚なしに当たり前に読んでいるのでは・・・と微妙に突っ込みたくなってしまいました。

ただ、新聞・雑誌はさておき、メールチェック(もちろんこれは個人のメールではなく業務上のメールでしょう)などの「仕事の準備」を「朝活」としてしまうのはどうなんでしょうか。そういったことをするな、とは言いませんが、結局それを会社でやっていたら、それは「勉強や運動に活用」している訳ではなく、単なる残業の延長にすぎません。一方それらを自宅やカフェなどでやっているとしたら、情報セキュリティ上問題になるリスクを抱えることになります。

これは当人ではなく会社やマネージャーが考えなければいけないことですが、単純に「朝活」として歓迎してはいけないような気がするのです。

さて、自分にとって「朝活」というのは、このブログを書くことに他ならないのですが、あくまでも「朝の活動」であって「朝の活用」にはなっていないような気も・・・。
もっとも、そこを難しく考えてしまうと今度は続かなくなりそうなので、そのあたりはゆるめに考えてしまった方が良いのかもしれません。

さて、昨日は所用により休みをとったので、今日はちょっと早く会社に行って「朝活」をしましょうかね(笑)

|

« 過熱するエコカー市場 | トップページ | ようやく音が体に入ってきた・・・かな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/46216304

この記事へのトラックバック一覧です: 朝活:

« 過熱するエコカー市場 | トップページ | ようやく音が体に入ってきた・・・かな? »