« 小さい音をいかに実現するか | トップページ | 府中市中央図書館 »

2009年10月20日 (火)

勉強場所

時々流行り病のように「勉強しなくちゃ」と考えるのですが、そこでいつも突き当たってしまうのが、「何時何処で」するのか、という問題です。

やる気があれば何時でも何処でも、というのが理想なのでしょうが、そこまでやる気と切迫感があるわけではありません。このブログのように、できれば空気のように当たり前にできるのがよいので、そうなると無理のない範囲で環境を整える必要があるのです。

家に帰るとどうしても雑念が増えてしまいます。色々とやることを思いついてしまい、どうしてもそちらの方が優先順位が高くなってしまうのです。

お金をかけるならカフェなどに行くのが良いのですが、特に帰宅途中に寄るのは結構大変で、席が確保できるとは限りません。帰り道に寄る場所として考えるのであれば、やはり図書館でしょうか。府中市の中央図書館はちょっと駅から歩きますが、夜10時まで開いているので、静かに本を読むには適しています。
(ただ、これまで何度か通っているのですが、なかなか習慣として定着しないんですよね・・・。)

昼は大抵ランチを外に食べに行きますが、ここで定食屋などではなく、カフェに入ってゆっくり本を読む、という方法はあるかもしれません。その場合、お昼はそれほどしっかり食べられるわけではなくなるので、朝食を社員食堂でしっかり食べると良さそうです。
(食費も安く済むし・・・。)

朝しっかり食べるのであれば、昼は軽くか、あるいは食べなくても良いぐらいなので、この季節であれば公園や会社の屋上などで読書、という方法もありそうです。
(ただ、基本的に勉強内容が読書といっても、できればメモなどをとれる環境は残しておきたい気もします・・・。)

今日はとりあえず朝は社員食堂にして、昼は屋上にしてみましょうかね。BGM用にRollyを久しぶりに引っ張り出したことですし(笑)

後は何を読んで何を勉強するかですね・・・。

|

« 小さい音をいかに実現するか | トップページ | 府中市中央図書館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/46533493

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強場所:

« 小さい音をいかに実現するか | トップページ | 府中市中央図書館 »