« 上手いプレイヤーは目立たない | トップページ | iPhoneでブログを更新 »

2009年11月10日 (火)

最近ほぼ日手帳を使っていない

モレスキンへの切り替えを画策し、最近ほぼ日手帳を使わないようにしているのですが・・・

・・・そもそも手帳を使うこと自体が減っている気がします。

自分にとっての手帳は、スケジューラではなく、メモ帳のため、手帳を使っていないというのは、メモをしていない、ということでもあります。こうしたメモの多くは、思い付いたアイデアのメモ書きですから、手帳を開くかどうかはさておき、メモの量が減るというのは、知的活動レベルが低下しているということにもなるのです。
(いわゆる打ち合わせ等のメモには大型のメモパッドを使用しています。)

これはまずいんじゃなかろうか。

ほぼ日手帳のように1日1ぺという区切り方には、こうしたメモを強制的に引き出す効果があるのかもしれません。白紙の日があることが、良い意味でプレッシャーになるからです。

モレスキンでは(モレスキンに限りませんが)そうした区切りはないため、書くことが思い付かなければそれっきりです。アイデアマラソンほど強い意思で行うならともかく、もう少しゆるくアイデアメモを続けるには、1日1ページがとにかく流れていってしまうスタイルが良いのかもしれません。

さて、ほぼ日手帳にしてもモレスキンにしても、基本的には1月始まりのため、実際に使いだすにはもう少し間があります。モレスキンは試験的にコピーしたページを作ってどんな使い方ができるかを試用中ですが、それも今のところはイメージがわいていません。

やっぱりほぼ日手帳に戻るのだろうか・・・などと考えながら、でもちょっとポケットに入れて持ち歩くには大きいんだよなぁ、と迷っています。


・・・そういえば、モレスキンでも1日1ページの手帳があるんですよね。それも年間で1冊の分厚いものではなく、月毎に分冊されたものがあったように思います。そういったものをメモ用に挟み込むようにすると良いのかもしれません。(でもけっこう高かったような気が・・・。)

|

« 上手いプレイヤーは目立たない | トップページ | iPhoneでブログを更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/46724986

この記事へのトラックバック一覧です: 最近ほぼ日手帳を使っていない:

« 上手いプレイヤーは目立たない | トップページ | iPhoneでブログを更新 »