« 朝の時間の使い方 | トップページ | 三連休 »

2010年1月 8日 (金)

アドレス帳の統合

今日はHP-Miniも持ってきているのですが、ブログの更新だけだとメールを使うHT1100からの方が早いんですよね・・・。

正月休みの間にやった数少ないことの一つに、アドレス帳の統合がありました。これまであまり整理を考えたことがなく、パソコンはパソコン、iPhoneはiPhoneというようにばらばらに管理していたのですが、心機一転、統合して管理をしてみようかと思い立ったからです。
(思い立ったからやるという程度で、特に個人のアドレス帳の場合、整理することの優先順位が高いというわけではないのですが・・・。)

最近はメールもGmailが中心となっているので、Gmailの連絡先をベースにすることにして、iPhoneの連絡先と同期。これまで別々でしたので、似たような連絡先が一気に2倍になりましたが、一つ一つ整理して、最終的には100程に落ち着きました。(たいした数ではないですが・・・。)

とりあえずそれで良いかなと思っていたのですが、そういえばHT1100のアドレス帳もGmailの連絡先と同期できるのでは?ということに昨日(ようやく)気付き、昨夜設定をしてみました。

結果むちょっとだけ連絡先が増えましたが、おおむね問題なく同期完了。これまでHT1100はブログを更新するメールを作成するためだけに使っている状態でしたが、メールマシンとしても使えそうです。キーボードのないiPhoneと違って、Bluetoothのキーボードを使えるHT1100があれば、外出中でもメールをするのがかなり便利になりそうです。iPhoneで必要な情報を閲覧しながら内容を作成することもできるわけで、込み入ったメールもパソコンに頼らずにできそうなのがよさげです。

|

« 朝の時間の使い方 | トップページ | 三連休 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/47234085

この記事へのトラックバック一覧です: アドレス帳の統合:

« 朝の時間の使い方 | トップページ | 三連休 »