« この世で仕事ほど面白いものはない | トップページ | 短時間で書く瞬発力 »

2010年2月10日 (水)

プリウスのブレーキ

プリウスのブレーキの問題は正式なリコールとなったが、正直なところ本当にそれで良いのか、心配でたまらない。

トヨタの経営の問題ではない。そのものズバリ、プリウスのブレーキ、というより制動能力の問題だ。特に今回の修正が部品の交換などではなく、ソフトウェアの修正だったのが気になってしまうのだ。

それはつまり、ブレーキの機能の問題などではなく、効き具合に関するチューニングの問題だったのではないか。

こうしたソフトウェアというのは、恐らく調整に調整を重ねた結果、もっとも最適な制動能力を得られるようにチューニングされているはずだ。それは必ずしも人間の感覚と同じではない可能性もある。

例えば、当たり前だがABSはブレーキのロックを防ぐためのものなので、制動距離そのものは通常のブレーキよりも長くなる。ロックしそうになるとブレーキは解除されるので「効いていない」ような感じになる。

プリウスのブレーキもそういった類いのものだったのではないのか。そうした事も踏まえた上でチューニングされていたブレーキをいじったということは、「ドライバーの感覚」には適合しても、トータルのブレーキ性能は低下している、なんてことにはならないだろうか。そもそもそうしたブレーキ特性を理解し、自らの運転を合わせようとしない、あるいはできないようなドライバーのクレームに応えての修正である。
(実際のところプリウスを運転したことはないので、彼らの運転技術が低レベルとまでは言わないが・・・。)

個人的に思い出すのは、始めてABSが作動した時の体験だ。車が突然制御を失ったように(ブレーキの反応が途切れたように感じるためだ)感じ、動揺したのをよく覚えている。あとから冷静に考え直して、あれがABSかと思い当たったのだが、プリウスの場合も、そうしたアナウンスは不足していたにしても、ドライバーの側で対応するべき領域だったのではないか、という気がしてならない。

そもそもプリウスがその「エコカー」としての性能を発揮できるのは、普段相当の距離を走る人が乗り換えた場合だ。LCAでみれば通常の車よりも負荷が高いプリウスの場合、乗らなければ持っているだけで普通の車より環境負荷は高いことになるし、といってそれまでより乗るようになったら1000円高速と同じことで逆に負荷をかけてしまう。

そして、そうしたエコカーとしての性能を発揮できるほど車に乗っている人であれば、今回のブレーキの問題は個性として気にもとめなかったのではないか、という気がするのだ。

今回のプリウスへのクレームは、パワーステアリングのついていない昔の車に「ハンドルが重いから軽くしろ」とクレームをつけるのと同じようなものなのではないか。
車の問題ではなく、ドライバーのレベルの問題ではないか、という気がして仕方がないのだ。

ま、そんな人間に売ってしまった(そういった人間もターゲットにしてしまった)トヨタの問題というすり替えは可能かもしれないが、仮に今回の修正でブレーキ性能が低下(もちろんトヨタだから、そうはならないギリギリのラインでチューニングはしていると思うが、最高の性能は引き出せない状態になっている気がする)していたとすれば、そうしたことをさせた既存ドライバーの責任は重い。国やメディアの責任がないとはいえないが、やはりドライバーの責任が一番大きい気がする。

トヨタも弱気になってホイホイ対応するなよな〜。

|

« この世で仕事ほど面白いものはない | トップページ | 短時間で書く瞬発力 »

コメント

既存ドライバーにとって最高の性能って何?

ってことだと思います。
制動距離が数メートル延びることより、
ご自身が書かれているようなABSのヒヤリ
体験がないことを重視する人もいる
のでは。
もちろん過熱報道気味なのは事実です。

投稿: し | 2010年2月11日 (木) 01時31分

こんにちは コメントありがとうございます。

そうですね。ようはどちらを選択するか、ということで、そうした既存のフィーリングを重視するのであれば、回生ブレーキの能力を下げて(燃費性能も落ちますが)従来の油圧ブレーキを優先する方法もあっただろうと思います。

ただ、既存の車種と同じタイプでハイブリッドにする(○○ハイブリッドのような)場合は、そうしたフィーリングをハイブリッドではない車種にあわせた方が良いと思いますが、ハイブリッド専用、あるいは完全な電気自動車の場合は、そうした「異なる運転感覚」も含めて受け入れていく方が良いような気もするんですよね・・・。

(個人的には、同じ運転感覚を求めるなら、従来車に乗れば良いのでは?と考えてしまうんですよねぇ。そうした「新世代の車」ではなく、単なる「燃費の良い車」程度の位置づけしかないということなのかもしれませんが・・・。)

投稿: ProjectK | 2010年2月13日 (土) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/47528278

この記事へのトラックバック一覧です: プリウスのブレーキ:

« この世で仕事ほど面白いものはない | トップページ | 短時間で書く瞬発力 »