« MacBookのHDD交換終了 | トップページ | 考える事とアウトプット »

2010年10月26日 (火)

都響第705回定期演奏会に行ってきた

昨日は都響の定期演奏会で、エルガーのチェロ協奏曲とブルックナーの交響曲第4番を聴いてきた。シーズン会員で購入したチケットはこれで最後になる。

東京都交響楽団第705回定期演奏会Bシリーズ
2010年10月25日 19:00開演 サントリーホール
指揮:ベルンハルト・クレー
チェロ:ボリス・アンドリアノフ
曲目:
エルガー:チェロ協奏曲ホ短調作品85
ブルックナー:交響曲第4番変ホ長調「ロマンティック」(1878/80年ノヴァーク版第2稿)

感想を一言で言うと「?」な感じ。曲目的には期待をしていたはずなのだが、思ったほどの感動が得られなかったというところだろうか。演奏が悪いということではないようにも思うのだが、鳥肌がたつような瞬間がなかったのだ。

エルガーについては、生で聴くのは初めてなのだが、自分の中にある録音のイメージと良くも悪くも違わなかったという事があるかもしれない。冒頭の低音の豊かさなどは生演奏ならではだったのだが、一気に最高音まで登っていくところなどは、録音で聴くほど粟立つ感じは得られなかった。

あるいは、さすがにこればかりは正面から聴かないと理想的な響きを得るのは難しいということなのかもしれない。左後方で聴こえる音というのは、やはり正面からとは違うという可能性もある。これまでは(ビオラ協奏曲の時など)感じなかったが、チェロの場合はストレートに正面に音が飛んでいくという事もあるのだろう。(バイオリンやビオラは構えの関係で音が上に抜けていきやすいので、高い位置で聴く方が響きが良い気がする。)

しかし、改めて生で聴くと、この曲はソロだけでなくオケも難しそう。特に第1楽章冒頭は、アンサンブルに厚みがないので、かなり繊細な音程とパート内の統一感が必要になるように感じた。ちょっと演奏するのが怖くなるような緊張感がある。

一方ブルックナーは、7月に府中で第8番を演奏したばかりのせいか、オーケストレーションが薄いなぁと感じてしまった。録音で聴いているとあまり感じないのだが、2管編成というのは、ずいぶんこじんまりとして感じられる。演奏が、というよりも、曲の「分厚さ」がどうしても比較すると薄く感じられてしまうのだ。これは自分達で第4番を演奏した時とは全く違った感覚で面白い。

それと、同じノヴァーク版を演奏したと思っていたのだが、体に残っている響きと所々が違っている。細かい違いを指摘できるほど詳しくないのだが、微妙な違和感があって「ここでこれがくる!」という予想を外されてしまうのだ。知らない曲ではないだけに、逆にそのちょっしたズレが音楽にのめり込めない感覚につながっていた気がする。

今回の演奏会では、弦と管の微妙なズレも気になった。ただこれは座る位置での響きの違いが聞き取れてしまったという感じに近い。オケの場合、正面で聴く聴衆に合わせて、後方の管楽器は若干早めに音を出している。左後方と正面では楽器との距離が異なるため、結果として管楽器の方が早く聞こえてしまう。

これまでは気にならなかったのだが、今回の場合はそれが聞き取れてしまったのだろう。両曲ともかなり聴き込んでいる曲という事もあるだろうが、これは演奏側の問題ではないのでやむを得ない事ではある。(もっとも、若干指揮者と呼吸があっていないように感じたのも確かで、少し落ち着かない所が何カ所かあった。)

さて、これで演奏会の予定は全て消化してしまった。次の予定を早めに入れないと、またずるずると聴かなくなりそうで怖い。休憩中、近くの席から「先月はあまりコンサートに行けなくて・・・」「今月は結構行けそうです」といった声が聞こえてきて、どんだけ行ってるんだよ!と思ってしまったのだが、そこまでは無理でもせめて月に1回ぐらいは行くようにしたいよな~とも思うのだった。

|

« MacBookのHDD交換終了 | トップページ | 考える事とアウトプット »

コメント

すごいすなー。
コンサート、聴きに行く事が最近めっぽう無い。
サントリーホールの隣にオフィスがありながら。。。

そこまでの体力がないのか、時間がないのか、熱意がないのか、お金が無いのか、期待が無いのか。。

しょっちゅう楽器を担いだ人たちとはすれ違うんですがね。。。

投稿: TAM | 2010年10月26日 (火) 11時43分

なぜそんな恵まれた環境にありながら・・・ま、場所ではないのでしょうが。

個人的には気の向いた時に無理矢理でも予定に入れてしまうのが一番だと思います。
聴きに行く時はしんどくても買った以上は行かなくちゃもったいないですし(笑)

投稿: ProjectK | 2010年10月26日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/49849167

この記事へのトラックバック一覧です: 都響第705回定期演奏会に行ってきた:

« MacBookのHDD交換終了 | トップページ | 考える事とアウトプット »