« 復帰 | トップページ | 演奏会の段取り »

2010年10月 1日 (金)

今日もパスタ

少し前のことだが、ランチにパスタを頼んでからこんなメモを残したことがある。

前日の夜にパスタ、今日の昼にパスタ。
「しまった、かぶった」と思ってしまったが、良く考えたら世界には一年中ほぼ同じメニューを食べている人の方が多いはず。

毎日あるいは毎食何を食べるかを考えて、昨日はあれだったから今日はこれにしようと考えることができるというのは、それ自体が贅沢な話ということだ。健康のために一日30品という呼びかけがあるが、世界にはおそらく、一生で30品目といった人たちさえいるのではないか。

だから何、ということでもないのだが、そうした境遇にあるということは、忘れないようにしたいものだ。

|

« 復帰 | トップページ | 演奏会の段取り »

コメント

え~一生で30品目はイヤだなぁ。

同じメニューが続くのも……。
あ、でもカレーは、週5でも大丈夫。
( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: waka | 2010年10月 1日 (金) 13時15分

日本も江戸時代とかは(江戸などの都市以外では)そうだったんじゃないかと思いますけどね。

様々な食材に触れる為には、地産地消にこだわらない「流通」食材をどうやって増やしていくかが重要だと思うのです。本気で地産地消を考えたらその土地だけで30品目を確保できる豊かな土地なんてそうないのではないでしょうか。

投稿: ProjectK | 2010年10月 4日 (月) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/49611656

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もパスタ:

» パスタマニアによるパスタ [パスタ]
何気なくネット見ていたらパスタの関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考にしています。歴史は繰り返す 今の人は、パスタの種類が多い中、最も好き...今の人は、パスタの種類が多い中、最も好き...今の人は、パスタの種類が多い中、最も好きなのは?色々ありますがほんの一例リングイーネラビオリニョッキラザニアペンネマカロニフェットゥッチーネファルファッレ蝶の形をしたパスタ。...... タイワンガザミレシピ【カニのパスタ料理トマトクリームソース ...【カニのパスタトマトクリームソース】お賽銭箱のカニ... [続きを読む]

受信: 2010年10月 1日 (金) 12時27分

« 復帰 | トップページ | 演奏会の段取り »