« 立ち退き料は出ない・・・らしい | トップページ | レスポンス »

2011年1月21日 (金)

朝活

ライフネット生命が発表した朝活に関する調査についての記事を、asahi.comで目にした。

~ライフネット生命、「ビジネスパーソンの朝活」に関する実態調査~
http://www.asahi.com/business/pressrelease/PRT201101200035.html

実はこの「朝活」微妙に違和感がある。「メールチェックや仕事の準備をする」といった活動の内容がまず一つ。別に悪いという訳では無いが、じゃあ「家事」とかは朝活にならないのか?という気がするのだ。

「早起きをして、朝の時間を仕事や趣味などに活用する事」という定義はそれはそれで意味があるとは思うのだが、同じ時間に起きて生活に費やさなければいけない人もいるだろう。より早く起きろ、といってしまえばそれまでだが、なんとなく釈然としない。

例えば、自分はこのブログをほぼ毎朝書いているのだが、あまり朝活的な意識はない。新聞やネットでニュースをチェックして朝活か?という気もする。

思いきって「自分のためにする事」「仕事のためにする事」みたいなものは「朝活」の定義から外しても良いのではないか。

ボランティア活動や勉強会への参加といった社会や他人と関わる活動や、なんらかのアウトプット(ブログもそうだが、自分のような日記的内容ではなく、もう少し他者の役に立つ情報発信など)を、仕事とは別に朝行う・・・のを「朝活」と考えると、かなり印象が違ってくるような気がする。

そもそも「朝活をしているか」という質問自体が気になる。単純に「朝やっていること」を聞いた上で、その分析を通して「これが朝活」と定義していく事が必要なのではないだろうか。

|

« 立ち退き料は出ない・・・らしい | トップページ | レスポンス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/50643030

この記事へのトラックバック一覧です: 朝活:

« 立ち退き料は出ない・・・らしい | トップページ | レスポンス »