« CSRレポートの役割 | トップページ | 新しい弦にしました »

2011年11月 2日 (水)

パート練習

今週末はパート練習を予定していたのだが、委員会の予定が入ってしまったので来週に持ち越し。それはそれとして、練習内容を考えておかなければならない。どうもその辺りの準備が不足する傾向がある。

色々事前に考えていても、実際やってみると次々気になるところがでてきてそれどころじゃなくなる・・・という事がない訳ではないのだが、だからといって行き当たりばったりという訳にもいかないだろう。

個々の譜読みをやっても仕方が無いので、できる限りそうではない練習をしたいのだが、実際は譜読みの手伝いのような内容になってしまう事も多い。レッスンを受けなくなって久しい(自分が受けていたのは高校時代までだ)身としては、そういうものは自分でやるもので教わるものではないような気がするのだが、人によってはその辺りが受け身になって「教わるもの」になってしまっているのかもしれない。
(第九は始めてというわけでなし、その辺りはとうに終わっていても良いはずなのだが。)

個人的には、それ以上に基礎的な部分の練習をしたい。楽譜を読むのは一人でできても、他と聴き合うといった練習は一人ではできないからだ。それがパート練習の役割かどうかはさておき(やはりまずは「弾けるようにする」が大命題なのは間違いない)、スケールなどは個人練習だけでなく、集団での練習があってこそ価値があるような気がする。

時間配分を考えると、その辺りにどれだけ時間を割けるか、という問題はあるのだが、何とか毎回のプログラムに入れたい内容ではある。本当はもっと定期的にパート練習をやるべきなんだろうな・・・。

|

« CSRレポートの役割 | トップページ | 新しい弦にしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/53142422

この記事へのトラックバック一覧です: パート練習:

« CSRレポートの役割 | トップページ | 新しい弦にしました »