« 新しいiPadを購入 | トップページ | 個人練習で何を強化していくか »

2012年5月22日 (火)

1日使ってみて(とりあえず)感じたこと

昨日に続き、新しいiPad(面倒なのでiPad3と表記する。今後なんと呼ばれるようになっていくのだろうか)について。金曜日に購入したといっても、土日はそれほど利用するわけでもなく、設定のみで終わっているので、本格的な持ち出しは昨日が初めてだ。

まず、思った以上にバッテリーがもたない・・・気がする。従来のiPad(こちらはiPad1と呼ぶ事にしよう)なら、2~3日は充電なしで使えていた程度の使い方だったのだが、昨日1日で充電が必要になってしまった。

節電設定は使い勝手を犠牲にする場合があるので、基本的にしないのだが、少し考えた方が良いのかもしれない。セミナーがあってメモを取る時などにバッテリーがきれるというのはとても困る。あるいは、iPhoneとは逆に、使わない時は3Gなどをオフにしておいても良いのかもしれない。

バッテリー同様に気になるのが、すでに耳にしていた発熱問題だろうか。これも昨日は意外な熱さを感じた。もっともiPad1と比較しての話で、これでも当初に比べればマシなのかもしれないが・・・。

あるいはケースの問題だろうか。「縦置きでも使える」のが便利というケースを購入したのだが(実際外付けキーボードでこのブログを書く時などは、横置きよりも縦置きの方がはるかに使いやすい)、意外にホールド感がなく、ようするにズルズルと寝てきてしまうのだ。写真なしでは説明しづらいが・・・。

横にしてソフトウェアキーボードを使う場合にも、グラグラしてやや使いづらさを感じる。ケースに関しては早々と次を考える事になるかもしれない(なんだかもったいないが・・・)。

そして意外に困っているのが、外付けキーボード(ELECOMのTKーFBP013)で、日本語と英語の入力切り替えができない事だ。原因は不明というか、まだ調べていないのだが、iPad1では変換無変換キーで切り替えができていた日本語と英語の切り替えができず、ちょっとばっかし使いにくい。日本語入力のまま打てば良いという話もあるが、半角英字なんかは切り替えて打つ方がずっと簡単だし、その使い方に慣れてしまっている。

まぁいずれにせよまだ今日で2日目なので、もうしばらくは様子見という事になるだろう。

|

« 新しいiPadを購入 | トップページ | 個人練習で何を強化していくか »

コメント

キーボードのオススメはこちらですね。
http://www.act2.com/zagg/keys-flex/

投稿: ooki | 2012年5月22日 (火) 09時34分

ありがとうございます。見かけた時からいいな~とは思っていたのですが、すでに2台のキーボードを持っていて、TK-FBP013もそんなに悪くはなかったので、躊躇していたんですよね・・・ただ、ケースになるタイプのキーボードも悪くないな~と思っていて(やや重そうですが)、もう少し考えてみたいと思います。

投稿: ProjectK | 2012年5月22日 (火) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/54771167

この記事へのトラックバック一覧です: 1日使ってみて(とりあえず)感じたこと:

« 新しいiPadを購入 | トップページ | 個人練習で何を強化していくか »