« 3つ目のオケ | トップページ | 楽器が思ったように響かない »

2012年6月 7日 (木)

譜読みをする

昨日はヨハネス・ブラームス・フィルハーモニカー(http://jbphil.com/index.html)というオケの練習に行ってきた。練習した曲はブラームスの交響曲第1番だったのだが、恥ずかしながら思ったように弾けず、少々落ち込む。

落ち込むが、練習をほとんどしていないのだから、仕方ないといえば仕方ない。今回の(このオケでの)課題は、少ない合奏回数の合間に、どれだけ個人でさらって弾けるようになるかだ。個人で練習する習慣というか、術のようなものを身につけるという事でもある。

今回は交響曲の合奏で、こちらは本番も2度ほど経験している。問題は来週、初めて臨むピアノ協奏曲の合奏だろう。とにかくスタートアップが(と呼ぶのかどうかは知らないが)遅いのが自分の欠点だ。そもそも「譜読み」というものがうまくできない。

とはいうものの、この週末は府中の本番のため、ひとまずはアメリカプログラムに集中しなければならない。ピアノ協奏曲の譜読みはその後になるだろう。しかし冷静に考えると、府中の本番が終わるという事は、次に向けた練習が始まるという事で、そちらも譜読みをしなければならないのだった・・・。

|

« 3つ目のオケ | トップページ | 楽器が思ったように響かない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/54898936

この記事へのトラックバック一覧です: 譜読みをする:

« 3つ目のオケ | トップページ | 楽器が思ったように響かない »