« 別ジャンルのオケに参加するという事 | トップページ | ISO26000を読んで話す会 »

2012年10月16日 (火)

ISO26000を読んで考える会

ふと思いついて、表題のような自主勉強会を行うことになった。

ISO26000については、勉強しないとな・・・とは思いつつ、なかなか実現できていない。読むだけでもつまらないし、実感が無いからだ。そんな事ではいけないと思っても、現状では仕事で強く求められている訳でもなく、やる気が出ない事にはどうにもならない。

そこで、無理矢理にでもその気になるような仕掛けとして考えたのが、勉強会だ。複数人でやる、しかも自分から声をかけたとあれば、やらない訳にはいかない。極めて勝手なことをいえば、自分が勉強するために他人を巻き添えにするようなものだ。もっとも、一人で読んで考えるよりも、複数の視点でそれぞれの考えを交換したほうが、知識としても身につきやすいはずなので、参加した人にとって損という訳でもない。

幸いにして、Facebookのグループで声をあげたら、手を挙げてくれた人がいた。

そんな訳で、今日その1回目を開催する。先日のメモはそのための準備の一環だが、今朝ようやく配布用のレジュメも作成した。こういうことを自分でやるようになるのも、こうした勉強会の効果だろう。受身で話を聞くだけと、資料まで作って主体的に参加するのとでは、インプットの質も大きく異なってくる。


・・・もっとも、勉強会として成功するかどうかはまた別の話。
1回で終わるボリュームではないので、できれば定期的に開催していきたいものだが・・・。

|

« 別ジャンルのオケに参加するという事 | トップページ | ISO26000を読んで話す会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/55901840

この記事へのトラックバック一覧です: ISO26000を読んで考える会:

« 別ジャンルのオケに参加するという事 | トップページ | ISO26000を読んで話す会 »