« スキーのシーズンに向けて | トップページ | 積み上げ型タスク管理 »

2012年10月31日 (水)

オケ老人!

今日は休みを取っている・・・のだが、いつも通りに起きて、いつもの電車に乗り、会社のある渋谷を通り過ぎて、平河町ライブラリーへ。昨日書いたように、シーズンに向けてトレーニングを兼ねたサイクリングという選択もあったのだが、結局身体が楽な方を選んでしまった。
もっとも、夜練習をするつもりで府中で練習場所を予約してしまったということもある。そういえばドライブとかでも気持ち良いだろうなとふと思ったが、まぁ夜の予定を考えるとそういうのはややしんどい。

そんな訳で今日のブログはノータイトル・・・ではなくて、昨日の夜に「オケ老人!」(荒木源/小学館文庫)という本を読んだので、ちょっとその感想など。日曜日の飲み会でオケのメンバーに勧められ、とりあえずamazonで注文しておいたのが届いたので、一気に読んでしまった(昨日は帰宅が早かったせいもある)。

あらすじなどの紹介は省くが、半年でそこまで劇的に変わらないよと思いつつ、アマオケっていいよなぁなどと改めて思ってしまった。とはいえ、物語は物語で、現実はこんな感動的には進まない。防音室を購入して夜な夜な練習というのも、ちょっと無理。

ただ、「楽器」ではなく「音楽」を楽しむのであれば、やはりスコアを読んで勉強とかって重要だよなぁなどとも考えさせられたりして、そのあたりは反省もする。結局演奏会にせよ、練習にせよ、より深く「楽しむ」ためにはただ場に参加するだけでなく、予習復習とは言わないまでも、準備というのが必要なものなのだ。個人練習はもちろんなのだが、それはアンサンブルに参加する最低条件のようなもので、「楽しむための準備」は他にもまだあるような気がする。

もう一つ改めて思ったのは、本の内容とは関係ないが、やっぱり自分は本が好きなのかもしれないということだ。ビジネス書にはなかなか食指が働かないのだが、小説はやはり読んでいて楽しい。
このところ本を読んでいないのは、読む時間がないのに加えて持ち歩くのがやや面倒ということがあったのだが、やっぱりkindle paperwhiteとか欲しいな・・・とか思ったのだった。
(まぁそれにしたって読む時間の確保は問題なわけだが。)


・・・結局物欲かよとか言うな!

|

« スキーのシーズンに向けて | トップページ | 積み上げ型タスク管理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/56009944

この記事へのトラックバック一覧です: オケ老人!:

« スキーのシーズンに向けて | トップページ | 積み上げ型タスク管理 »