« 音楽に対するイメージ | トップページ | 2012年の振り返り・・・? »

2012年12月26日 (水)

年末年始のスキー

自分にしては珍しいことだが、年末年始の予定を決めた。

今年はスキーに行く。いや毎年大体行くのだが、ほとんどは前日に決めての日帰りだったのを泊まりにする。福島で4泊3日。宿泊よりも滑走日数が少ないのは、前後は移動日にする前提で組み立てたからだ。日帰りなら仕方ないが、泊まる場合は滑り出しや撤収は余裕があった方が良い。

30日に出発してその日は宿泊のみ。31日〜2日の3日間を滑って、もう1泊して3日に帰るというスケジュール。こういう宿泊スケジュールの場合、大抵30日は早朝出て滑り、3日も滑ってから帰るという強行スケジュールを組みがちだが、多分今の自分に5日間フルに滑るパワーはない。というか、経験上3日でもかなり怪しく、途中でダレる可能性がある。

それ以前に、30日に早朝出るというのがそもそも不可能だったりする。前日29日はオレイユのアンサンブル大会で、しかも準備の余裕はない。30日に実家に戻って道具を整え、そのまま向かうという感じになるから、距離を考えてもその日は移動だけと割り切った方が楽だ。

帰りも、翌日4日は出勤日なので、夕方まで滑ってから帰るなんて無茶すぎる。だったら2日は泊まらずに帰れば良いという発想もあるが、朝チェックアウトして滑ってスキー場から直接帰るというのは、実は結構しんどかったりする。雪でも降っていた日には目も当てられない。そんな強行軍は日帰りだけでたくさんだ。

そもそも、福島に行くというのは、少しでもお金を落とせればという発想もある。誰にでもそうしろという事は言えないが、自分にできるのであればそうした方が良いだろうとは考えている。まぁ距離もあるので移動だけにしておいた方が無難というのは確かで、自分にとってもお金をかけるだけのメリットはあるのだ。

もっとも一番大きな原因は中央道方面が笹子トンネルの事故で使いにくいという事は言えるだろう。いつもなら31日と2日あたりに日帰り、というスキーを組んだりするのだが、その日帰りがかなり厳しい感じがする。今シーズンのスキーは、その辺りのコースのチョイスが例年とは違ってきそうだ。

そんな訳で宿の予約まではしたのだが、昨日の時点前後の天気予報は・・・雨。いや雪になれとも言えないんだけどさ・・・。

|

« 音楽に対するイメージ | トップページ | 2012年の振り返り・・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/56396544

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始のスキー:

« 音楽に対するイメージ | トップページ | 2012年の振り返り・・・? »