« 物欲 | トップページ | 弾けているという勘違い »

2013年4月30日 (火)

何もしない休日

連休は暦通りということで、今日から3日間は出勤。1日2日ならともかく、3日となれば普通に予定は立つし「連休中」的な感覚もない。仕事だけでなく、府中や上野の森の練習も通常通りで、その練習を潰して旅行に行くといった事も特に考えたりはしない。

もっとも、休み自体は増えるので、どう過ごすのかという問題はある。
答えは・・・何もしない、だ。

というか、昨日の過ごし方を思い出して、つくづく練習のない休日は惚けて過ごしているな〜と思ったのだが、年に何日かはそういった日が必要なのだろうとも感じている。連休は「たまたま」そういう日が続いたりするだけの話だ。

「何もしない」というのは、その時はちょっと後ろめたさというか、あれもこれもしなければ的な焦燥感に囚われてしまったりするのだが、後から思い返すと、それはそれでありだよなと思うことが多い。もちろん、「やるべきこと」をやらなかった時はそんな事は言っていられないのだが、無理やりやることを作る必要はないし、そうやってやることを作った時は不思議と「やらぬ後悔」ならぬ「やった後悔」を感じてしまう事があったりする。

もっとも、注意が必要なのは、そうした放電状態を引きずってしまう事だろう。今日もそうだし、次の連休明けである7日もそうだ。無理にでも引き戻すような仕掛けをしておかないと、ズルズルと引っ張られる。(そういった意味では、今回はどちらもいきなり会議が入っていて、引きずる要素が少ない。これが何かの「作業」をするつもりだったりすると、ひどい事になったりする。)

そんな訳で、昨日は洗濯をしてたまったゴミを片付けて過去のビデオを編集して買い物をしてMacBookのHDDの整理をして食って飲んで寝たのだった。予定とかやるべきこととかを考えずに、思うままに過ごすって素晴らしい。

さて、今日は普通に予定とやるべきことを粛々と進めますかね。

|

« 物欲 | トップページ | 弾けているという勘違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/57277289

この記事へのトラックバック一覧です: 何もしない休日:

« 物欲 | トップページ | 弾けているという勘違い »