« 今後の練習プラン | トップページ | 本番に間に合うのか »

2013年6月18日 (火)

iPadを活用する

iPadのホームボタンの反応が悪い・・・

・・・そんな話はさておき、今日は上野の森の練習があるため楽器持ちなのだが、そういう日は少しでもカバンを軽くしたい。

そこで出掛けに一瞬考えた。「iPadを持っていくのと、キーボードを持っていくのと、どちらが良いだろうか?」

もちろん、今日のような日はiPad+キーボードのような選択はしない。iPad「か」キーボード。キーボードはもちろんiPhoneで使うためだ。実際ブログを書く程度ならキーボードさえあれば(ないと流石にきつい)十分可能だ。

結局iPadを選択したのだが、改めて考えると日常的にはiPadは必ずしも必要ないかもしれない。iPadを使うようになる前は、スマートフォン+キーボードでブログを更新していた時代もあるのだ。いや、どこでも使えるようにわざわざ3GモデルにしたiPadさんには申し訳ないんですけどね・・・。

もちろんiPadが役に立つ場面もある。旅行(というかドライブか)の時などは、意外とナビとして重宝していたりする。さすがにこれをiPhoneでやったら危ない。ただ、やはりiPadはカバンからサッと取り出すにはやや大きいし、何しろOSがiPhoneと同じで、画面サイズ以外はほとんど差別化されていない。

iPad miniのコピーに「ミニなのは、サイズだけ。」というのがあるのだが、逆にiPadは「違うのは、サイズだけ」になってしまって、ならではの魅力を見出すのが難しくなってきている(少なくとも自分にとっては)。

もっとも、楽譜なんかを確認しようとすれば、スコアはさすがにiPadが良いかな〜とは思うのだが、正直あまり活用している訳じゃないんだよね・・・。

|

« 今後の練習プラン | トップページ | 本番に間に合うのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/57615481

この記事へのトラックバック一覧です: iPadを活用する:

« 今後の練習プラン | トップページ | 本番に間に合うのか »