« 身の回りのものを整理したい | トップページ | 音楽のイメージ »

2013年6月11日 (火)

Kindleで本を読む

昨日から社外にお知らせが可能になったのだが、異動する事になった。

次の仕事の業務内容はまだ把握していないので、その点についての言及は避けるのだが(そもそも把握していたとしてもこのブログで触れるような事でもないのだが)とりあえず着任日(7/16)までに関連する本の10冊も読んでおこうかと思いたった。そういう目的意識でもないとなかなかビジネス書には手が出ない。

で、改めてKindleっていいな〜と思ったなど。結局物欲かよ!

物欲云々はさておき、複数のデバイスで読み進められて、マーカーなども共有されるというのは、改めて考えると便利だ。こうなるとKindle Paperwhite 3Gなんかも欲しくなってくる。とはいえ、単機能のデバイスをどれだけ持ち歩くかと言われるとやや心許ないので、実際にはiPad miniのようなタブレットになるだろうか。もっともiPhoneのKindleアプリでも読めなくはないので、まぁ物欲と言ってしまえばそれまでである。

そしてアップルのWWDCというイベントが終了して、iPhone5Sも新しいiPad miniも発表がなかったようなので、さてどうしようかなという次第。必要のないものを無理に買う必要はないが、やや発表待ちの状態になっていたので、改めて手持ちのデバイス環境を検討し直すタイミングではある。

当面はKindleだ。iPhoneでは正直ちょっと小さいが、といって感覚的にはiPad miniでは少し大きい。実はKindle Paperwhiteのサイズぐらいがしっくりくるのだが、本を読むためだけのデバイスだと先述のように多分持ち歩かない。

その辺りは妥協して、iPhoneのサイズに慣れるのが良いのだろう。持ち歩ける時はiPadでも良い訳だし。そうなると、今更ながら5にするかという検討が浮上する(画面もちょっとは大きくなるし)。

今回は発表されなくても、次機種が出たら勿体無い・・・と考えることはあるのだが、考えてみるとそれはそれでまた乗り換えても良いのである。結局のところ一番身近に使うものだし、どこかにストレスや妥協を感じながら使う方が、案外損する側面が多いのかもしれない。

|

« 身の回りのものを整理したい | トップページ | 音楽のイメージ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/57567789

この記事へのトラックバック一覧です: Kindleで本を読む:

« 身の回りのものを整理したい | トップページ | 音楽のイメージ »