« 日本人って | トップページ | 休暇前モード »

2013年8月 8日 (木)

細部を感じ取る視点

月火水とブログを更新していなかったのだが、海外出張に行っていた。実際にはそこで更新することもできたと思うのだが(iPadも持って行ったし)、もろもろの事情により断念。まぁ実際それほど時間が取れた訳ではない。

仕事だけでなくプライベートでも初の海外ということで、何らかのカルチャーショックがあるかなと思っていたのだが、思ったほどそういった事はなかった。何というか、感受性が低いのかもしれない。最後に訪問した地元マーケットも、似たような雰囲気が日本でないかといえばそういう訳でもない気がする。もちろん細部は違うので、そういった細部をどう見て感じ取るかが課題と言われればその通りかもしれない。

でもそうした細部の違いを感じ取れるかどうかは、国内であっても同じ事だ。
マーケットの見方もそうだが、そういう眼を今後は鍛えていかなければならないかなとは感じたのだった。

|

« 日本人って | トップページ | 休暇前モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/57949229

この記事へのトラックバック一覧です: 細部を感じ取る視点:

« 日本人って | トップページ | 休暇前モード »