« 問いを投げる | トップページ | 個人練習をしなければ »

2013年8月28日 (水)

仕事のペース感

このところバタバタしているというか、生活のリズムが安定していない。元々長期の休みがあると崩れやすいのに加え、昨日までの仕事の慌ただしさが原因だろう。ただまぁしばらくは落ち着きそうにない。いずれにせよ、新しい仕事にあわせてリズムを変えていかなければならないからだ。

バタバタしているのは、ようするにそういう事だろう。リズムを変えなければいけないところを、リズムを変えずに対応しようとしたから、崩れるのだ。その辺り、ペース感も含めて新たに構築していかなければならない。

今回骨身にしみたのは、準備の前倒しに対する感覚だ。自己完結しない調整業務が増えたので、以前の仕事よりもかなり長い準備期間を想定しておく必要がある。直前では調整もへったくれもないからだ。土壇場ギリギリで追い込みができるものとできないものがある。その辺りの「長いペース」の感覚が掴みきれていないとは感じる。

もう少し厳密にいうのであれば、従来の仕事だって長期的なペースというのはあったが、最終段階に至るまでの熟成を「自分の中で行うか」「相手の中で行うか」という違いがあるように感じる。自分の中であれば、構想を練りながら後は直前に仕上げるという進め方が可能だが、相手の中で行うのはそうではない。その進め方の感覚が掴めていないのだろう。

本当はそんな事にはとっくに気づいて、お盆休みのような期間にじっくり考え、やり方を変えておかなければいけないわけだが、実感として気づいたのが昨日までの一連の流れを実体験してというのが泣けるところだ。

それでもこうしてブログにかける程度には自分を見つめる余裕が出てきたのだろうか。
いやまだ余裕があるとはとても言えないな・・・。

|

« 問いを投げる | トップページ | 個人練習をしなければ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/58079588

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事のペース感:

« 問いを投げる | トップページ | 個人練習をしなければ »