« 物欲 | トップページ | 雑感 »

2013年10月25日 (金)

台風を見据えても外出する

朝の段階で東京では台風の影響はほとんど感じられないのだが、西日本の様子や警戒を伝えるニュース番組などを見ていると、帰る頃に混乱が生じた場合、またぞろ社畜論者とかが蠢き出すのだろうな・・・などと考えてしまったりする。

個人的には、在宅といった形でリスクを回避できるならそれをすれば良いと思うし、それをする人に対して何かを感じることはないのだが、それをしない、できない人を揶揄したいとも思わない。というか、何故そこでそういった人たちを笑ったり、時に敵意に近い感情をぶつけられるのか、その心の動き自体が理解できなかったりする。他人に関心がないといえばそれまでだが。

もちろん、「自分に対して」怒りを抱くのはいくらでもやれば良いし、自分自身の判断の甘さを自虐的に嘲笑したって良いだろう。でもそれと他人をどうこう言うことは別の話だ。会社に対して不満をぶつけても良いが、それが解消されたら自分の働き方をどう変える必要があるかは想像した方が良い。

さて、今日は外出の予定。会社からは無理ないように指示が出ているが、必要だと思って出かけるのは自分の判断だし、その結果起きうることに対しても覚悟はしておこう。それなしで混乱に巻き込まれるのは確かに問題だろうが、そうした人はそんなにはいないと思うし、というかそうした人たちだけがそうするのだったら、ぐんと出かける人が減って混乱になんかなりっこない気もする。

|

« 物欲 | トップページ | 雑感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/58449570

この記事へのトラックバック一覧です: 台風を見据えても外出する:

« 物欲 | トップページ | 雑感 »