« 楽しむために必要な事 | トップページ | シンプルな曲の難しさ »

2013年10月 8日 (火)

課題は時間ではない

資料の作成が間に合わなかったため、今日は早めの出社。遅くまで残るよりはこちらの方が性に合う。

とはいえ、時間をかければ良いという訳ではなく、課題はそれ以外だろう。正直な話、時間で済むならもっとかけても良い。問題は常に時間の外にあり、時間をかけるのは自分に対して一生懸命やったという口実にすぎないとも感じている。

もちろん、だからかけた時間が無駄になるわけではない。無駄と思ったら最初からやってない。時間をかけるのはある種の足掻きだ。もしかしたらそこから得たいヒントが浮かび上がるかもしれない。

が、可能性は低い。ない訳ではないという程度の話だ。

朝から何だか身も蓋もない話になってきたが、それでも今からの時間は全くの無駄ではないし、足掻く事もなく神がおりてくる訳でもないだろう。

課題は時間ではないと分かりつつも、では何か、に答えられないのが問題なんだよね。

|

« 楽しむために必要な事 | トップページ | シンプルな曲の難しさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/58342644

この記事へのトラックバック一覧です: 課題は時間ではない:

« 楽しむために必要な事 | トップページ | シンプルな曲の難しさ »