« スケジュールの組み立て | トップページ | 追加練習 »

2014年1月14日 (火)

弾き続け

この週末はそこそこハードなスケジュールだった。

日曜午前は「魔笛」序曲と「夏の夜の夢」組曲。
魔笛は比較的最近やったばかりだが、夏の夜の夢は初めてで、楽譜の手配が遅れたため初見。まあ少しばかり熱心であれば、スコアも含めて事前に勉強することは可能だったと思うのだが、もちろんそんなことはしていない(いや厳密にいえば一度見た)。

日曜午後は「魔笛」全曲。
序曲はさておき全曲となると聴いた事もなかったのだが、こちらは6月の本番までにオケだけの練習が4回、総練習が1回で、後は前日当日だけで仕上げなければならないスケジュールのため、流石に初見で臨む訳にはいかず、土曜日に一度さらったのだが・・・とにかく長い。個人でさらうのも、オケの練習も、ほとんど通すだけで2時間以上かかってしまう。

月曜午前はヴィヴァルディの合奏協奏曲。
ミニクラシックコンサートに向けたアンサンブルの練習で、バロック風ではなくタンゴ風に演奏しようとしているため、少しばかり指示が細かい。

月曜午後は春の祭典。
初めての通しとなったのだが、短い曲にも関わらず転換が多いので、ずっしり来る。

月曜夜は新年会2件。
楽器を抱えたままはしごとなったのだが、案外その方が用心深くなってそれほど深く飲まずに済んだ模様。

なんだかんだで土日月と楽器を弾いているが、今日の夜も練習があるので、実に4日連続になる。これは本来楽器にとっては良い事で、もちろん自分にとっても良い事ではある。今日の夜の練習でもしっかり鳴ってくれると良いのだが、ただそれはまた別の話。

|

« スケジュールの組み立て | トップページ | 追加練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/58942826

この記事へのトラックバック一覧です: 弾き続け:

« スケジュールの組み立て | トップページ | 追加練習 »