« 演奏者の音楽の聴き方 | トップページ | 弾き続け »

2014年1月10日 (金)

スケジュールの組み立て

今日は朝一で会議があるので、少し早めに出社したいのだが、ネタが(ブログの)思い浮かばないな・・・。

先月思いついた勉強会の企画だが、その後進んでいない。漠然としたイメージはあるのだが、どこかで時間を作ってしっかり考える必要があるのかもしれない。

この「どこかで時間をとってしっかり考える」というのが結構曲者で、気がつくとズルズル先送りになってしまっている事がままある。時間は作らずさらっと考えるような癖をつけた方が良いのかもしれない。あるいは「どこかで」ではなく「ここで」と決めてしまうことだろう。そもそもスケジュール管理というのは本来はそういうものだ。

昨日のとある打ち合わせで、メンバーの一人が当たり前のように「とりあえず」期限と次の打ち合わせ日を決めてから、実際の内容の議論に入った時に、そうした習慣が自分には身についていない事を思い知らされた。

何をするかを決めてから日程を組んでいくのと、先に日程を組んでから何をするかを考えるとの間には、恐らくスピード感において大きな違いがあるのだろう。後者のような進め方をしていく事が必要なのだが、なかなかそのようにはならない。特に人との打ち合わせを組む時に、先にスケジュールの調整をしてから内容の詳細を詰めるというのが、怖くてできない。

だが、内容の詳細を決めてからスケジュールの調整をしていたら遅いのだ。とりあえずテーマだけはっきりすれば「とりあえず」日程はおさえてしまい、それから詳細を詰めるというスタイルでなければ、ズルズルと遅れていってしまう。

特に今の仕事は、外部からスケジュールが決まることが少なく、ほとんどが自分の裁量になる。その中でマイルストーンの意識をきちんと持って進めていくことが必要なのだろう。

とはいえ、これだけでは「意を新たにする」だけだ。どうやったら強制的にでもそうした環境に自分を追い込む事ができるだろうか。

|

« 演奏者の音楽の聴き方 | トップページ | 弾き続け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/58916699

この記事へのトラックバック一覧です: スケジュールの組み立て:

« 演奏者の音楽の聴き方 | トップページ | 弾き続け »