« スマートフォンの利用のあり方 | トップページ | 楽器を弾かない練習のスケジュール »

2014年2月24日 (月)

ミニクラシックコンサート

府中のミニクラシックコンサートが終了。本番が立て続けのせいか、若干疲れた感じもあるが、今回は演奏に集中できた事もあって、いつもよりは楽だった気もする。
いやまぁぶっちゃけはっきりと楽だった。それもこれもスタッフとして取り仕切ってくれた団員あってこそである。普段運営に携わる身から、一転演奏だけに集中すれば良い環境におかれると、改めてそのように思う。

さておき、演奏に集中と書いたが、現実どれだけ練習し、演奏だけに力を注げたかといえば、やや心許なくもある。死ぬ気で練習しないとできないような曲ではなかったという事もあるが、練習量という点では何とも言えない。もっとも、では反復練習によってどれだけうまく弾けたかといえばこれまた微妙で、地力は問われていたが、練習量が問われる曲ではなかったかもしれない。

もちろん1000回10000回とさらえば別なのだろうが、それも「弾けるようになるため」ではなく「アンサンブルに溶け込むため」に必要な練習となると、一人でなんとかできるものでもない。うーむ、何だか身も蓋もないなぁ。

何れにせよ、また演奏会が一つ終わったので、次に向けて追い込みをかけたいところ。来週はスタッフのお手伝いで弾くことはないが、再来週はまた一つある。それが終わればしばらくは練習だけの日々に戻るわけだが、5月6月7月とまたラッシュのように本番が(特に7月)あるので、その狭間の期間をうまく使いたいものだ。

|

« スマートフォンの利用のあり方 | トップページ | 楽器を弾かない練習のスケジュール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/59189288

この記事へのトラックバック一覧です: ミニクラシックコンサート:

« スマートフォンの利用のあり方 | トップページ | 楽器を弾かない練習のスケジュール »