« アイデアを問う習慣 | トップページ | 相手をパターンで捉える »

2014年3月11日 (火)

使いこなす

うっかりしたことに、今日はiPadを持って来なかった。不要と思ったのか、その時何をどう判断したのかは不明なのだが、とにかく鞄に入れなかった以上、ブログを書くにもiPhoneかXperiaしかない。日本語入力の効率から考えれば、まだiPhoneに軍配が上がるだろうか。

そういえば先日参加したセミナーでは、隣に座った女性がiPhoneでメモを取っていて、なんともすげーと思ったのだが、そういう速さを持っていれば、iPadである必要さえないわけだ。スマホと違ってブラインドタッチができる携帯であれば、さらに効率的なのは間違いない。

しかし、そういう形で自分のスキルというか、能力を磨くということはとんとしていない。PCの入力ですらブラインドタッチができないというのは怠慢だろうか。怠慢かもしれない。iPhone+キーボードというのも一時期試したりしていたが、それも入力が格段に速くなる訳ではない。ちょっと便利にはなるが、それを突き詰めて使いこなしている訳では無い。

そんな中途半端感をひしひし感じながら、そうやって考えながら書く分にはiPhoneでもiPadでも時間はあまり変わらないのだった。片手で入力できる分、むしろiPhoneの方が便利とさえ言えるかもしれない。もう片方の手で本を開いて押さえたりも可能だからだ。おお、そうだ、その方が資料の確認とかは便利じゃないか(と今頃気づいたりする)。

そうやってとことん使い尽くす事を考える事も必要かもなぁ。そう思っていれば辞書登録とかもするだろうし、何となく力技というか、最低限できればそれで良いや的な諦めが自分にはあるのかもしれない。

・・・昔はそうでもなかった気もするが。

|

« アイデアを問う習慣 | トップページ | 相手をパターンで捉える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/59273413

この記事へのトラックバック一覧です: 使いこなす:

« アイデアを問う習慣 | トップページ | 相手をパターンで捉える »