« 温泉 | トップページ | iPhone+キーボード »

2014年5月 2日 (金)

iPadの行方

連休中にiPadの機種変更をする・・・などと先日宣言しておきながら、改めて考えるとあまりそのための時間がないな〜と思いながら、こんな記事を目にした。

Lifehacking.jp – mehori
「ピークiPad」がささやかれる中で魅力が増してきたKindle Fire HDX
http://lifehacking.jp/2014/05/ipad-and-kindle/

うーむ、それも一時期考えたんだよなぁと思いながら、とはいえそこまでKindleにのめり込む訳ではないし(paperwhiteも最近開いていないし)、そもそも自分は機能を絞った複数のデバイスを持ち歩くよりも、詰め込んだ一つのデバイスを持ち歩きたい人種なんだよな、などと考えていたのだが・・・

だったら何でiPhoneやらXperiaやらiPadやら色々持ち歩いているの?

という話に立ち返ってしまった。

断捨離しようというなら、もう最初からiPadはバッサリ切り捨てるという選択肢もあるのではなかろうか。いやいやでも流石にそこまでするとKindleのコミックを読むのがしんどくなるぞ。Xperiaはそれなりに大画面だが、書籍ならともかく本には向かない。
(そのように考えると、意外と電子書籍というのは閲覧用のデバイスが必要という縛りがあるものだ。)

しかし持ち歩かない選択をするなら、それこそKindle Fire HDXでも良いのである。いやいやそもそもそのためだけなら現行のiPadでもしばらくは十分使える。いやいや元々は新機種への乗り換えを早めようという意図な訳で、使い続けるのは本末転倒だ。

ただ、いずれにしてもiPadは契約解除して処分するだけでも良いような気がしてきた。結局ブログの更新だけというのであれば、キーボードを復活させて、iPhoneかXperiaでブログを書く生活に戻してみても良いかもしれない。

・・・などとくだらない事が頭の中を駆け巡るのは、連休前の高揚感だろうか。何だか仕事前なのに緩んだ感じである。今日は会議が一つと打ち合わせが二つと連休明けに向けた資料作成があるけどな。

|

« 温泉 | トップページ | iPhone+キーボード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/59568162

この記事へのトラックバック一覧です: iPadの行方:

« 温泉 | トップページ | iPhone+キーボード »