« 演奏会終了 | トップページ | 休み明け »

2014年5月20日 (火)

練習計画

今日はお休みをいただきました。

元々演奏会の翌日は休める限り休むというポリシーなのだが、昨日はどうしても避けられない用事があり休めなかった。それはそれで仕方ないとは思っていたのだが、ふと気がつくと翌日は予定がすっぽり空いていたので、休んでしまうことにした。

演奏会の翌日に休むというのは、単に打ち上げがあるからというだけでなく、土日が演奏会と準備で埋まってしまうため、生活を取り戻す必要があるという事情もある。特に今回は土曜の午前中から準備に追われたため、諸々ができていない。そんな訳でまずは洗濯をしながらこのブログを書いている。

車検の入庫予約をして、公共料金を払って、そういえばコンタクトも買いに行かなければならない。演奏会のビデオを観て、可能ならば加工をして、休んだといっても(実は)やることがない訳ではないので、平河町ライブラリーで作業をして(正直オフィスより落ち着く)、夜は上野の森の練習。うん、あまり休みという感じではないな。いつもより1時間遅く起きたのだが、改めて考えると同じ時間に起きて動いた方が良かったかも。

そんな日常的な話はさておき、次の演奏会に向けて色々考えなければいけない。今回の演奏会は、練習期間がいつもより短いにもかかわらず(実際練習日数が通常の演奏会より2〜3回少なかったはず)、パート練習ができなかったり、お世辞にも完成度が高かったとは言い難い。曲的に経験者が多かった事に救われただけだ。

次はそうはいかない。自分にとっても未経験の大曲である。練習日数はそれなりにあるとはいえ、他の練習が入るブランク期間などもあるので、気を抜くとあっという間に本番の日を迎えてしまうだろう。

とりあえずパート練習の予定は3回。それ以外に個人の練習も多分予定として組むようにしていかないと、仕上がらない。どういった練習が必要で、どのようにクリアしていくのか、プログラムを組まなければならない。これまであまりそうしたことは考えた事がないのだが、そうすることでまた一つレベルアップが可能だろう。

・・・などと演奏会直後のテンションが高いうちに考えておかないと色々ズルズルとまずくなりそうな気がするのだった。計画を立てたからってその通りにいくような簡単な話ではないんだけどね。

|

« 演奏会終了 | トップページ | 休み明け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/59674139

この記事へのトラックバック一覧です: 練習計画:

« 演奏会終了 | トップページ | 休み明け »