« 練習する | トップページ | 練習計画 »

2014年5月19日 (月)

演奏会終了

演奏会が終了しました。

気持ち的には今日は休みにしたかったのだが、諸事情により出勤。それはさておき、今回の演奏会はギリギリまで不安が残っていたのだが(そして本番でもそれなりの事故はあったのだが)、結論から言えば良い演奏会だったと思う。

色々と勉強になったという事だ。(ネガティブな意味ではない。)

個人的に一番収穫だったのは、「演奏者はキレてはいけないよ」という実感だろうか。このブログでも何度かキレてはいけないと書いているのだが、一方でそれはキレたい欲求の裏返しでもある。カラオケで陶酔するのと(自分はしないが)同じようなものだ。

今回は本番が近づくにつれてその部分を徹底的に治された。前日のG.P.では、コンマスの指示で、後半すべてのページに「冷静に」と書き足す徹底ぶり。それだけが原因ではもちろんないが、本番はかなり抑えた演奏になっていたと思う。

が、曲としてはそれでしっかり熱狂を引き出せるのだ(多分)。録音を聴いてみないと評価は難しいのだが、奏者の熱狂と、奏でる音楽の熱狂は実はあまり関係がないというのを実感した演奏会だった。

もちろん奏者にそうした熱狂要素があってはいけないということではなく、我々素人は、そうした熱狂に流されてまともな演奏ができなくなる罠があるという事だ。それなら昂りを抑えて冷静な演奏に徹した方が、音楽としての熱狂を演出できる。

そんな事を感じた演奏会だった。ちょっと早く録音を聴いてみたい気持ちはあったりする。

|

« 練習する | トップページ | 練習計画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/59668114

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会終了:

« 練習する | トップページ | 練習計画 »