« 練習計画 | トップページ | スタバの時間 »

2014年5月21日 (水)

休み明け

昨日は平河町ライブラリーで多少仕事をしたりもしたのだが、思ったほどはかどらなかった。作業の進め方そのものを見直した方が良いのかもしれない。なんというか、そういう事を考える努力をせずに、しんどいと言いながら無理やり力技の作業をしてしまっている自覚はある。

力技に頼るのは、そのやり方を変えたくないからだ。やり方を変えたくないのは、変えるのがしんどいからだ。力技は頭を使わないが、それを変えるには頭を使う。知恵を振り絞って新たなやり方を模索しなければならない。それをしんどいと感じていて、ズルズルと従来のやり方を続けてしまう。

マイナーチェンジというのはある。
あるいは、継続することによる多少の効率化というのもある。
だが、劇的な変化は生み出せない。それは「生み出したくない」にも等しい。

うーむ、休んだ割にはあまりポジティブな精神状態じゃないな。まぁ思ったようには過ごせなかった側面もあるので、晴れ晴れとした気持ちになれと言われても困るのは確かだが。

まぁ平日休んだ翌日というのは、メールを開くのが怖いとか、色々あるものではある。

|

« 練習計画 | トップページ | スタバの時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/59679406

この記事へのトラックバック一覧です: 休み明け:

« 練習計画 | トップページ | スタバの時間 »