« 練習の優先順位 | トップページ | ソーシャルメディとオールドメディア »

2014年6月10日 (火)

断捨離

先日iPadを人に譲って、デバイス関係は少しだけ身軽になった。iPhone5sにXperiaをモバイル端末として、手の込んだ作業にはMacBook Airを持ち歩く体制になる。未解決なのはKindle端末という事になるが、これは当面Xperiaになるだろうか。コミックは読み辛い訳だが、結果として減るならそれはそれで良かろう。本であればむしろ読みやすい。

キーボードに関しても、今のところストレスは感じていない。iPadでもキーボードを使った方が楽なぐらいなのだから、そこでiPad時代よりもストレスを感じる訳が無いのだが、多少気になるとすればブログを書く時の姿勢が屈み込むような感じであまりよろしくない事ぐらいだろうか。

さて、次は何ができるだろうか。もう少し身軽になりたい所だが、デジタルデバイス関係はそれほど残っていない。いやiPodがあるな。手持ちの曲が全て入る便利なデバイスではあるが、実はほとんど使う機会がない。iPhoneの容量が大きくなって、そこそこの数を持ち運べるようになっている事もあるし、そもそも全曲持ち歩きたいような場面がない。

それと買ったは良いが使っていないのがポータブルのメディアサーバー。これも使い物になるうちに人に譲ってしまった方が良いかもしれない。それにしても本当に使わないな。

先日衝動買いしたスピーカーはまだ使い道があるとして、ほとんどおもちゃでしかないRolly(スペルはこれで良かったんだったかな)も、どうするかはやや迷うところ。あれば時々おもちゃになるけれども、基本的には無くても困らないので、これも譲るものの検討リストに入れてしまって良いだろう。

iPhone/iPad用の有線キーボードもそういえば残っている。iPadと一緒に譲ってしまっても良かったのだが忘れていた。これも使い途がなくなってしまったので、後は手放すしかない。

デジタルデバイスはせいぜいそんな所で、ゲーム機は今のところ手元にないので特に問題なし(PSPは生産されなくなったので今後貴重品になるのだろうか)。ヘッドフォンが3台というのが多いと思うが、これは微妙に手放したくない感じもする(最近あまり使ってないけれども)。実家に置いてあるMacBookも、どうにも微妙なので手放しても良いのだが、これは譲るとなると結構手間がかかる気がする。そうだ、ポータブルのハードディスクもやや無駄に数があるな・・・。

こうしてみると、無駄に物持ちが良いというか、意味も無く持ち続けているものが意外にあるという事が分かる。

後は着ない服とか、書類の類とか、捨てる手間が面倒で残っているものがあるので、これも処分したい。

これでどの程度身軽になれるだろうか。手放した後を思い浮べてみても、あまり身軽になる感じがないのが気になるところだ。とはいえ、その気になっている間に一気にやってしまわないと、またズルズルと持ち続けることになってしまうような気もするので、乗っているここらでバーンと処分してしまいたいところではある。

|

« 練習の優先順位 | トップページ | ソーシャルメディとオールドメディア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/59790924

この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離:

« 練習の優先順位 | トップページ | ソーシャルメディとオールドメディア »