« 魔笛の課題 | トップページ | ブルックナー »

2014年6月17日 (火)

忘却

昨日は約束していた飲み会を完全にすっぽかしてしまった。そもそもカレンダーへの記入を忘れていたのが失態なのだが、記憶からも吹き飛んでいてこんな事を呟いている始末。

さて、今日も練習をするべきかは悩みどころ。もちろんした方が良いに決まっているのだけれども、金土日と弾いて明日もある事を考えると、今日ぐらい休みでも良いのではないかとは思ってしまうな。
送信 6月16日 19:04 From Hootsuite

会うはずだった知り合いからのコメントで思い出した時にはすでに遅し。家に着いてしまっていた。

約束していた飲み会を吹っ飛ばしてしまった。すっかり吹き飛んでいた。金曜日にしたばかりの次の練習日の話を忘れていたりとか、最近本当に記憶が飛びがちな気がする・・・。
送信 6月16日 20:47 From Hootsuite

非常に申し訳ないと同時に、自分自身も楽しみにしていたのにとても残念である。

それにしても、冗談でなく最近は記憶が飛んでいる事が多い。覚えていられなくなっているというか、そもそも覚えようとしていないのか(無意識に)、え?という事を忘れている事がある。

呟いた通り、金曜日に話したはずのKオケの次回の練習日の事も忘れていた。自分が話題を振って、会場の予約も案内も自分がしなければならないのにだ。案内されるからいいやというような情報ではない。

正直なところ、以前はタスク管理でよく言われる「やるべきことをすべて書き出して、忘れて良い状態を作って集中できるようにする」の意味がイマイチ実感できていなかったのだが、最近は分かるような気がしている。「忘れて良い」ではなく「忘れてしまう」で、忘れたことすら忘れているので特に不安のようなものはなかったりするのだが、その代わりに今回のような事が起きてしまうのだ。

まったく手を打っていない訳ではなく、最近は極力そうしたこともGoogleカレンダーに入力するようにしている。タスクリストも併用しているが、管理上やや不便なためカレンダー中心だ。だが、それが抜け落ちた時は酷いことになる。カレンダーへの入力がしにくいような案件もそうだ。

その辺りは徹底していくしかないのだろう。つい「後でいいや」と思った時から忘却は始まっているのだ。

|

« 魔笛の課題 | トップページ | ブルックナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/59829286

この記事へのトラックバック一覧です: 忘却:

« 魔笛の課題 | トップページ | ブルックナー »