« 成功したブランド | トップページ | 演奏会終了 »

2014年7月18日 (金)

演奏会直前

演奏会が明日に迫って(明後日にも迫っているが)、この後に及んでTオケのパート内に指示を書き連ねるかを迷っているのだが、今更という気もするし、多少は改善の余地があるような気もして、やや悩みどころ。

正直な話、もう少し早く動いていれば良かったのだが、メンバーがなかなか揃わない事で後回しになっていたという感覚はある。揃った時でいいやという奴だ。その辺り、F響のように出席率の高いオケに慣れていると、直前までなかなか揃わないオケで指示を伝えていくのは色々工夫が必要だよなと改めて感じたりする。パートですらそうなのだから、指揮者はなおさらだろう。弦楽器はパートリーダーに任せてしまって良いが、1人1パートの管楽器はそうとも言っていられない。

それでもTオケは若い集団だけあって、ITの活用などもされているし、指揮者自身がメンバーでもあるので、伝わりやすい側面はあるのは確かだ。少なくともF響ではこうはいかない。いや流石にメールとかは使うけどね。

さて、今週の最大のミッションは、体調を回復させることだったので、酒席は断り、無理に練習に行くこともせずに養生していたのだが、今朝の時点でまだ完璧とは言い難い。正直長引いている気もするが、行動に支障が出るほどの状態ではないので、後は打ち上げに気をつけていれば良いだろう。何分2日連続の本番だけに、1日目で崩してしまうわけにはいかないのだ・・・。

|

« 成功したブランド | トップページ | 演奏会終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/60002258

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会直前:

« 成功したブランド | トップページ | 演奏会終了 »