« Kオケ本番決まる | トップページ | iPhone6とブランドのコモディティ化 »

2014年9月 5日 (金)

ブログを書く目的

今週は朝の予定が変則的で一度もブログを書いておらず、今日も通勤の電車内ぐらいしか時間がないのだが、そういう状態が続くと自分にとってこのブログはどういう意味を持つのだろうかなどと考えてしまったりする。

そもそもの書き始め(このブログは2006年からだが、その前身は2000年からスタートしている)は自分の行動や考え、感じた事を漠然と整理記録する目的があって、人に読んでもらうとか、読者を増やすとか、そうした考えはなかったのだが、一方で公開型でやっているのは、内容によっては意見が欲しかったりするからで、その辺りは今だに整理が(考え方の)されていない側面はある。

また、考えを整理するという点では、仕事面の事はやや公開では書きづらくなったという事情によるスタンスの変化はあるだろう。一般論ではあまり整理にならず、具体論では公開できないというジレンマがあって、そういった意味では「考えを整理する」という役割を果たしきれていないのだ。

本来の目的に戻るのであれば、公開型で進めるのが限界という事かもしれない。現在公開でブログを書いている時間を、非公開で考えの羅列をする時間にあてれば、もう少し頭もクリアになってくるのではないか・・・という事も考えなくもない。もっともそうした完全な日記型でモチベーションを維持できるかというのは難しい所だ。何だかんだ言って、少数とはいえ見られている事によって続けられているのは間違いない。そもそも過去、完全に非公開でやったことはないのだ。

結局このブログはこうして答えも結論もなく考えた事を書き連ねるだけなのだが、本来書きたいのはオケの話なんかじゃなくて(それも書くには書くが)仕事の話で、その部分がままならないというのは何だかストレスだな〜と感じていたりする。

|

« Kオケ本番決まる | トップページ | iPhone6とブランドのコモディティ化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/60262327

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを書く目的:

« Kオケ本番決まる | トップページ | iPhone6とブランドのコモディティ化 »