« 赤信号 | トップページ | スタイラスペン »

2014年10月31日 (金)

iPad miniと通信環境

今日はいつもと違う形で、スタバに寄らずに会社に来てしまった。会社のカフェ(食堂)でブログを書こうとiPad miniを取り出して思い出した事実・・・ここではネットにつながらない。

いやもちろんテザリングという手段はあるので、その設定をすれば良いだけの話ではある。
ただまぁそういった事情を考えるとiPhoneで書いた方が面倒がなかったかもしれない。

iPad miniは、Cellularモデルは不要と思ってWi-Fiモデルにしたのだが、そういった意味では時々不便さが頭をもたげる。カレンダーの更新がリアルタイムに行われないし、Kindleでも読んだページの更新が行われない。大々的に通信の必要があるわけではないのだが(例えばSNSなどは別にiPad miniでチェックできなくても気にならないし、メールも必要な時だけつながれば良い)、実はちょっとした通信が行われていることが便利さに通じているのだと感じたりする。

何気にカレンダーについては日中も更新が結構あり、会社のカレンダーとも連動しているので、iPhoneで確認すれば良いのだとはいえ、折角のiPad miniがあまり活かせなかったりする。手帳代わりに使おうというのに、これに関しては少々考え不足だったかもしれない。そもそもカレンダーとKindle(加えるとevernote)こそがスマートフォンではなくタブレットの領域だったのに、その部分が通信の制約で使いづらいというのはやや微妙ではある。

前のiPad3ではCellularモデルだったのであまり気にしていなかったのだが、特にiPad miniは手帳的要素がiPadよりも強くなるので、むしろ通信環境は重要であった気がする。

ま、その辺りは学んだ事としてこのブログで残しておこう。さて、テザリングの設定をするか・・・。

|

« 赤信号 | トップページ | スタイラスペン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/60571276

この記事へのトラックバック一覧です: iPad miniと通信環境:

« 赤信号 | トップページ | スタイラスペン »