« iPad miniの携行 | トップページ | いらだち »

2014年10月27日 (月)

実施要綱

F響の定期演奏会が迫ってきた。

遅ればせながら昨日は練習後に実施要綱を作成。いつも思うのだが、色々気にしながら作っても、それほど実効力を発揮した事がない。結局経験頼りというか、当日の動きというのは各人の経験による所が大きい。それは自分自身がほとんど実施要綱に沿った形では動いていない事からも明らかだ。

それでも作成するのは、初めてお願いする方もいるからで、ただそれも最終的には自身で考えながら動いてもらうしかない。マニュアルなんてそんなものだろう。ましてや実施要綱はマニュアルというよりはガイドぐらいのもので、それほど細かいものではない。

そんな訳で、本当は最低限というか、必要なことだけ共有できるものがあればそれで良いと思うのだが、作る側としてはついつい細かい所が気になったりして、仔細に作り込んでしまったりする。そうやって内容が肥大化していき、読む側も読んだ事しか出来なくなっていくのだ。

さておき、本番まで残り3週間。大切なのは運営以上に演奏である。昨日の練習はかなりヤバイ状態だったのだが、ここからなんとか仕上げられるのだろうか。

|

« iPad miniの携行 | トップページ | いらだち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/60550854

この記事へのトラックバック一覧です: 実施要綱:

« iPad miniの携行 | トップページ | いらだち »