« アウトプットの時間 | トップページ | 新型iPad »

2014年10月15日 (水)

断捨離

今日は鞄が重い。

久しぶりに平河町ライブラリーに行こうと思い、諸々必要なモノを詰め込んだからだ。こうしてみると、ずいぶんと溜め込んだことが分かる。問答無用で捨てても良い気もするが、一通り目を通して、残すものは残す必要がある。

断捨離したい。

したいなどと書いている余裕があったら、さっさとすれば良い訳だが、いざとなるとなかなか踏み切れない。捨てられない、というよりも、捨てにくい。ゴミとしていつでも出せれば良いのだが、不燃も可燃も資源物も収集日が決まっていて、捨てると決めたその日に捨てられない。多くの場合、断捨離のような作業は休日に行うわけだが、とりわけ休日には捨てられない。

単なる言い訳だが、それも理由の一つである。捨てるつもりでまとめたものが、暫くの間部屋の中に鎮座しているかと思うと、それはそれで気分的に億劫だし、そもそも断捨離の爽快感が半分くらいになる(経験上)。実質的には未練がましくしばらく残る事になるからだ。

とはいうものの、そうそうズルズルと先延ばしには出来ない状況にもなってきた。特に衣類はそうだ。ネクタイハンガーにかかったネクタイから、ほんの2〜3本しかローテーションしていない事に気づいたりすると、なおのことそう思う。クールビズ中は使わないので気にならないのだが、無意味に溜め込んでいて、その使わないネクタイが新しいネクタイの購入を拒んでいる(気分的に)。

まぁ今日は平河町ライブラリーで出来る断捨離を(少しだけ)するわけだが、家でしなければいけないこともやっていこう。

そう思ってごみ収集のカレンダーを確認したら、主に来週だった・・・orz

|

« アウトプットの時間 | トップページ | 新型iPad »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22760/60481363

この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離:

« アウトプットの時間 | トップページ | 新型iPad »